2015年
6月
18日
|
02:00
Europe/Amsterdam

「CLA シューティングブレーク」を発表

スタイリッシュなフォルムでありながら後席の居住性とラゲッジスペースを確保
メルセデスの基本価値「セーフティ&コンフォート」を体現する最新鋭の装備
Mercedes-AMGが開発に携わった「SPORT(シュポルト)」モデルをCLAに初導入
360万円からの戦略的な価格を実現
メルセデス・ベンツ日本株式会社(社長:上野金太郎、本社: 東京都港区)は、メルセデス・ベンツ「CLAシューティングブレーク」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて本日より注文受付を開始します。なお、発売は6月下旬を予定しています。
CLAは、スポーティさとダイナミックさが際立つスタイリッシュなフォルムが最大の特長の4ドアクーペです。「CLAシューティングブレーク」は、そのスタイリッシュなフォルムに高い利便性を融合した、CLAの新たなモデルファミリーです。“シューティングブレーク”という名称は、1960年代、イギリスの貴族が、クーペスタイルの乗用車に余暇を楽しむ道具を収納する広いラゲッジスペースを設定した車両を“シューティングブレーク”と呼んだことに由来しています。「CLA シューティングブレーク」は、このコンセプトを踏襲し、スタイリッシュなクーペデザインと現代の多様なライフスタイルに対応する高い利便性を兼ね備えています。
エクステリアは、ルーフラインとサイドの3本のキャラクターラインが生む流麗なスタイリングが最大の特長です。ルーフラインをリアエンドまで緩やかな曲線を描くように伸ばすことによって、スタイリッシュなフォルムを維持しながらも、後席にステーションワゴン*1並みの十分な室内空間を与えました。また、後席のヘッドクリアランスは4ドアクーペのCLAより42mm*拡大されています。そして、ラゲッジルームは、同セグメント*2のステーションワゴンと比べて、トップレベルの積載性を備えています。通常時で495リッター*(VDA方式)を確保し、さらに後席バックレストを倒せば最大1,354リッター*(VDA方式)まで拡大できます。ワンタッチ操作でテールゲートが自動開閉し、開口角度も調整できる「EASY-PACK自動開閉テールゲート*3」も備えています。大きく開くテールゲート、張り出しの少ないフラットな形状、後席バックレストを2:1の比率で前方に倒せる分割可倒機構により、乗員数や荷物の形、大きさに合わせた幅広い使い分けが可能です。さらに、セグメントトップレベルの5.1m*の最小回転半径と1,800mm以下の全幅(1,780mm*)により取り回しにも優れ、道幅の狭い道路や駐車場でも安心して運転できます。
また、後席の居住性とラゲッジスペースを確保しながらCd値0.26*を実現し、燃費向上、風切り音の低減、高速安定性に貢献しています。    
*   社内参考値
*1 Cクラス ステーションワゴンとの社内比較
*2            欧州委員会の乗用車分類概念に基づいたDセグメント
*3            CLA 180 Shooting Brakeを除く全車に標準装備。
CLAシューティングブレークにも、メルセデス・ベンツの基本価値である「セーフティ&コンフォート」を体現する最新鋭の装備を搭載しています。自動緊急ブレーキで追突を回避または被害軽減を効果的にサポートする「CPAプラス(緊急ブレーキ機能)*1」や、長時間走行時のドライバーの疲労や眠気を70以上のパラメーターで検知して注意を促す「アテンションアシスト*2」を全車に標準装備しています。さらに、車間距離を適切に維持するとともに、先行車が停止した場合は減速して停止する渋滞追従機能を備えた「ディストロニック・プラス」やドアミラーの死角範囲をレーダーによってモニターして危険性を警告する「ブラインドスポットアシスト」などを含む先進の安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ*3」を設定し、高い安全性と快適性を実現しています。全モデル標準装備の「パーキングアシストリアビューカメラ」に加えて、自動操舵機能により、シフト、ブレーキ、アクセルの操作だけで縦列駐車と並列駐車の両方をアシストする「アクティブパーキングアシスト*4」も設定し、安全に駐車するサポートも万全です。
*1 CPAプラス(緊急ブレーキ機能)は、約7km/h以上で作動します。静止した障害物に対しては約7-50km/hの範囲で作動します。
*2  アテンションアシストは60-200km/hの範囲で作動します。
*3              ディストロニック・プラスは0-200km/hの範囲で作動します。ブラインドスポットアシストは約30-250km/hの範囲で作動します。
*4              CLA 180シューティングブレークを除く全モデルに標準装備。
ラインアップは、1.6リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを搭載した「CLA 180 Shooting Brake」、「CLA 180 Shooting Brake Sports」、2.0リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを搭載した「CLA 250 Shooting Brake」に加えて、CLAとして初めてとなる、Mercedes-AMGが開発の初期段階から携わった「CLA 250 SPORT 4MATIC Shooting Brake」を用意しました。“SPORT=シュポルト”とは、スポーティでダイナミックなモデルに与えられる名称で、ドイツ語読みをそのまま名付けました。Mercedes-AMGのエンジニアによって独自に開発されたフロントアクスルとサスペンションに加えて、可変トルク配分型四輪駆動システム「4MATIC(フォーマティック)」を搭載し、あらゆる路面状況において常に最適なトラクションを発揮し、高い操縦性と走行安定性を確保します。前後バンパーのラインやブレーキキャリパー、インテリアなど随所にあしらわれたレッドアクセントが特別なモデルであることを強く印象付けます。
マーケティング活動としては、実店舗とウェブが連動した体験型キャンペーンを実施します。「スタイリッシュなクーペデザインに高い利便性を備え、現代の多様なライフスタイルに対応する」というモデルコンセプトにあわせて、ファッション、スポーツ、グルメ、カルチャーなど様々なライフスタイルのカテゴリーから、ハイセンスで話題性のあるロケーションを“HOT SPOT”として選定し、ジャンルを超えたコラボレーションを実現しました。各店舗をキャンペーン期間中に訪れ、ご自身のソーシャルメディアでシェア*することによって、特別な体験をしていただけます。“HOT SPOT”の所在地、実施期間および実施内容は、以下の特設ウェブサイトよりご確認頂けます。
特設ウェブサイトURL :  http://promotion.yahoo.co.jp/cla_sb/
*特設ウェブサイトは2015年6月19日0時より開設いたします。
*Facebook、twitter、Instagramのいずれかで共有した画面の提示が条件となります。
メーカー希望小売価格は以下の通りです。
モデル
エンジン
ステア
リング
メーカー希望小売価格
(  )内は消費税抜き車両本体価格
CLA 180 Shooting Brake
1.6L直4直噴ターボ
3,600,000
(¥3,333,334)
CLA 180 Shooting Brake Sports
1.6L直4直噴ターボ
4,280,000
(¥3,962,963)
CLA 250 Shooting Brake
2.0L直4
直噴ターボ
4,920,000
(¥4,555,556)
CLA 250 SPORT 4MATIC Shooting Brake
2.0L直4
直噴ターボ
5,450,000
(¥5,046,297)
*  上記の価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用は含まれておりません。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。メーカー希望小売価格は参考価格です。販売店が価格は独自に定めておりますので、詳しくは各販売店にお問い合わせ下さい。
CLAシューティングブレークにも、新車購入から3年間走行距離無制限の一般保証・メンテナンスサービスと24時間ツーリングサポートを無償提供する総合保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用されます。さらに、メルセデス・ケア終了後の有償の保証延長プログラムとして、一般保証および24時間ツーリングサポートを2年間延長する「保証プラス」と、4,5年目のメンテナンスサービスにおいて、初回車検時および4年目の点検や定期交換部品、消耗品の交換をパッケージでご提供する「メンテナンス プラス*」をご用意しています。
*新車登録日から59ヶ月後の応当日の前日または総走行距離75,000km到達時のいずれか早い時点で終了となります。
また、ウェルカムプラン(5年タイプ・残価設定型ローン)*とメルセデス・ベンツならではのサービスプログラムを組み合わせた月々定額13,000円からのファイナンスプログラム「まるごとプラン」をご用意しています。手軽なローンに、初回車検を含むメンテナンス費用が組み込まれ、5年間安心してメルセデス・ライフをお楽しみいただくことができます。
*メルセデス・ベンツ・ファイナンス(株)のご利用が必要です。価格及びファイナンスプランは予告なく変更することがあります。