2011年
11月
30日
|
01:00
Europe/Amsterdam

スマート フォーツー エレクトリックドライブ

いちだんと走りが楽しくなったゼロエミッションカー、第3世代スマートフォーツー エレクトリックドライブを、いよいよ2012年春より販売開始します。生産拠点はフランス・ハンバッハ工場で、生産台数は数万台を予定しています。第2世代の大きな成功を受け、世界30 ヵ国以上の市場で一般向けに導入します。
スマートブランド統括のアネット・ヴィンクラーは次のように話しています。「スマートフォーツーがさらに進化を遂げました。つねに都市モビリティをリードしてきたスマートフォーツーですが、今回の新型電気自動車モデルはいっそう楽しい走りとすぐれた環境性能を実現することで、ふたたびベンチマークとなることでしょう。この新世代スマート電気自動車によって、これまでしばしば言われていた『電気の時代』がいよいよ到来したのです」
スマートは1998年の登場以来、都市モビリティに革命的変化をもたらし続けてきました。その影響はこれまでの他のクルマとは比較にならないほど大きなものがあります。小型で俊敏、環境にやさしくスタイリッシュなスマートは、実用的な小型車から現在ではライフスタイル商品へと成長し、世界各地の都市でよく見かける、おなじみのクルマとなっています。
2007年、イギリスの首都ロンドンでスマートフォーツーエレクトリックドライブ100台による初の電気自動車フリートテストがスタートしました。スマートは電気自動車でもパイオニアの役割を果たすともに、大きな成功を収めたのです。現在では未来の都市向け先進バッテリー電気自動車技術を代表するトレンドセッターとなっています。
 世界有数の電気自動車納入台数
 先進的電気自動車スマート フォーツー エレクトリックドライブは、 2009年に第2世代を導入し18の市場で路上走行を開始しました。この第2世代はユーザーの使い方や充電の仕方について、できるかぎり多くの経験を蓄積することを目指したものでしたが、予想を超える需要に支えられ、ハンバッハ工場における生産台数は当初予定していた1,000台をはるかに上回る2,000台以上となっています。 これによりスマートは、世界有数の電気自動車の納入台数を達成しました。その結果多くの利用状況データや要望を収集し、 これを第3世代の開発に生かしたのです。
 ユーザーから寄せられた最大の要望は、最高速度の向上と60km/h超からの加速性能の改善でした。
 一般に指摘されるところとは異なり、航続距離は実際に利用したユーザーにとって大きな問題とはなりませんでした。市街地の1日平均走行距離はさまざまな調査においても、約3040kmであることが分かっていますが、このことが大半のユーザーについて実際の利用状況から確認されただけでなく、「スマートの航続距離には大変満足している」との評価が得られました。
 さらに改善を進めた第3世代
 いちだんと進化した第3世代スマート フォーツー エレクトリックドライブは、 革新的かつ未来志向の駆動方式を搭載し、 2012年春より世界30ヶ国以上で販売を開始します。生産台数は数万台規模を計画しています。
 第3世代スマート フォーツー エレクトリックドライブに搭載している出力55kWの永久磁石型電気モーターは、ボッシュ社と合弁で設立したEMモーティブ社が初めて開発した製品で、俊敏かつ快活な走りを約束します。 トルクは130Nm、 パワフルな加速は060km/hがわずか5秒。また、追い越し加速の向上のためトラクションが強化されたことで、0100km/h加速は13秒以下と、通常の走行も追い越しもすばやくこなします。最高速度は、内燃エンジンモデルと同等の120km/h超となりました。
 バッテリーには、 エボニック インダストリーズ社との合弁会社、ドイチェアキュモーティブ製リチウムイオンバッテリーを初めて採用しています。 エネルギー容量は17.6kWh、 ローカル ・ゼロエミッションで140km強走行できます。 バッテリー容量の増強に加え、駆動システムの効率も大きく改善したことで、航続距離が伸びています。充電には家庭電源に加え、大部分の国では送電網上に設置した充電ステーションが利用でき、空の状態から100%の充電に要する時間が最大8時間と、一晩で充電完了となります。
 わずか1時間で急速充電
 すばやい充電を可能にする急速充電機能をオプション設定しています。この機能は22kW車載充電器を利用するもので、 0 100%充電を1時間 足らずで行えます。充電器の接続には、公共の急速充電ステーションまたは家庭や職場の通常電源につなぐケーブルを使用します。
  スマート フォーツーエレクトリックドライブの世代比較
 
第2世代
第3世代
生産台数
2,000台以上
数万台
販売市場
18市場
30市場以上
出力
20kW (連続) 30kW (最高)
35kW (連続) 55kW (最高)
最高速度
100km/h
120km/h超
0〜60km/h 加速
6.5秒
5秒
バッテリー
テスラ製リチウムイオンバッテリー
ドイチェアキュモーティブ製リチウムイオンバッテリー
 
フレッシュグリーンなど多彩なボディカラーを設定
 エクステリアは、「electric drive」ロゴをあしらった大型ラジエターグリルや、ヘッドライト下のスタイリッシュなLEDデイタイムドライビングライト、幅を広げたドアシルを採用するとともに、リアについても数ヶ所に変更を施すことで、先代よりはるかにダイナミックな外観となりました。
 ボディカラーやカラーの組み合わせは、 ディーゼルおよびガソリンモデルへの設定をすべて受け継いでいます。加えて、電気自動車の走りの楽しみを表現した新色のフレッシュグリーンを導入しました。エレクトリックドラ イブデザインパッケージでは、 クリスタルホワイトのボディパネルに加え、 ホワイトのアルミホイール、 グリーンのトリディオンセーフティセル、グリー ンのドアミラーカバーを採用。室内にはグリーンのアクセントを数多く配することで、ブラックのシートとの間に美しいコントラストを演出しています。
 完璧な装備
 充実した装備の中での注目は、花粉フィルタープレエアコンディショニング機能付きフルオートマチックエアコンディショナーです。 プレエアコンディショニングは第2世代と同様、設定した出発時刻に合わせて必要な冷暖房を事前に行う機能で、充電中に使用できます。 さらに、 このプレエア コンディショニングをインターネットやスマートフォンを介していつでも起動できる新機能も備えています。
 また、標準装備としてパワーウインドウ、電動調整ドアミラー、本革巻ステアリングホイールシフトノブ、エントリーラインラジオ、パワーステアリング、9スポークアルミホイール、 ラゲッジルームカバーを搭載しています。ルーフ関連では、先代と同じく、標準装備のソリッドルーフに加え、グラスルーフおよびカブリオバージョンを設定しています。さらに、残りの走行可能距離などのドライブ情報を表示するトリップコンピュータも標準装備と なっています。先代同様、2つの円形計器はバッテリーの充電状態とエネルギーの消費量・回生量を示します。また、ナビゲーションシステムと本革巻3スポークステアリングホイールをオプション設定しています。
  スマートフォンによるインフォテイメントに対応した賢いアプリ
 スマートでは、自動車ブランドでは初めてとなる独自のiPhone®用ドライブアプリケーションを開発しました。 iPhone®対応スマートキットおよびスマートクレードルと併用することで、iPhone®はスマート フォーツーの機能性とデザインにマッチしたマルチメディア・トリップコンピュータとなります。 iPhone®向けスマート・ドライブアプリは、 ハンズフリーシステムによる通話やユーザー独自の音楽コレクション機能、インターネットラジオ、高度なナビゲーションシステムなど、運転中に必要な重要機能をスマートスタイルでデザインし、もれなくカバーしているほか、スマートを駐車した場所を記憶し、あとでその場所まで戻る道を案内する「カーファインダー」など、すぐれた追加機能を提供します。
 新開発のiPhone®向けスマート ・ドライブアプリは特大ボタンなどの採用で操作はとても簡単です。「街乗りをもっと気楽にもっと楽しく」というスマートの基本思想を具体化した新しいアプリです。
 スマートではスマート フォーツーとiPhone®を完璧に融合すべく、 2つのアイテムを開発しました。
 ・iPhone®対応スマートクレードル : コントロールユニットとマイクを備えたスタ
   イリッシュかつ機能的な携帯電話ホルダーです。 iPhone®の充電はもちろん、
    スマートラジオのスピーカーを音声出力に利用し、通話時には自動的にミュ
    ートにすることでハンズフリーシステムとなります。
iPhone®向けスマート ・ドライブアプリ : 自動車ブランドが開発した世界初の
市販ドライブアプリ。クルマの運転中に必要な機能を 1つのアプリにまとめま
した。いずれの機能も、特大のボタンと文字を採用することで、非常に使い勝
手のよいものとなっています。
あとどれだけ走れるかがいつでも分かる接続サービス
 iPhone®向けスマート・ドライブアプリは、スマート フォーツー エレクトリック ドラ イブのその他の機能にも対応しています。充電状態や SmartCharging充電設定や管理は、家庭のPCや最新のスマートフォンからウェブポータルを利用する方法でも簡単に行うことができます。
 Vehicle Homepageでは、第3世代スマート フォーツー エレクトリックドライブのユーザーに対して対話型の3Dマップ上に走行可能距離を表し、その時点の充電状態で到達できるすべての地点を示します。 その範囲内にある公共充電ステーションもひと目で分かります。行き先が残りの航続距離より遠くにある場合は、必要な追加充電量をすばやくチェックすることができます。この航続距離表示機能は、地理的条件やルートの特色を考慮に入れている点が大きな特長で、3D表示や衛星画像と組み合わせ可能な分かりやすいグラフィック表示も便利です。
 さらに、 クルマそのものも能動的な機能を備えています。充電状態や走行可能距離についてのデータを電子メールやツイッターなどで送信するもので、充電した量が必要な走行距離をカバーできるレベルに達するとすぐにドライバーへ通知します。
 インテリジェントな充電
 スマート フォーツー エレクトリックドライブは、 SmartCharging対応の標 準電源プラグ「HomePlug AV」を経由して家庭からインターネットへ接続できます。車内またはウェブポータルを介して予定出発時刻を入力しておけば、バッテリーの節約や経済性を考慮しながら満充電を行うとともに、 必要に応じてプレエアコンディショニングも行ってくれるので、予定どおり に出発できます。 このプレエアコンディショニング機能は、出発直前にネットを介して起動することもできます。
 *記載の数値 ・データ ・仕様はすべて欧州仕様、もしくは社内参考値です。