2013年
7月
24日
|
02:00
Europe/Amsterdam

メルセデス・ベンツ「CLAクラス」を発売

スポーティさとダイナミックさが際立つ鮮烈なデザインをまとった新型4ドアクーペ
新開発のフルタイム四輪駆動システム 「4MATIC(フォーマチック)
360PSを誇る世界一パワフルな量産4気筒ターボエンジンを搭載した「CLA 45 AMG 4MATIC」
メルセデス・ベンツ日本株式会社(社長:上野金太郎、本社: 東京都港区)は、流麗でダイナミックなスタイリングが際立つ新型4ドアクーペ「CLAクラス」を、本日より全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じ発売いたします。(「CLA 250 4MATIC」および「CLA 45 AMG 4MATIC」のお客様への納車は2013年秋を予定)
CLAクラスは、2012年に発表されて大きな反響を呼んだ“コンセプトスタイルクーペ”をベースに、さらにスポーティでダイナミックなデザインをまとった新型4ドアクーペです。メルセデス・ベンツは、2004年、CLSクラスで世界に先駆けて「4ドアクーペ」という新たなカテゴリーを生み出しました。4ドアでありながらクーペを彷彿とさせる美しいスタイリングに、セダンの快適性、実用性を高次元で融合させた、まったく新しい独自のコンセプトです。
CLAクラスのエクステリアは、流麗で印象的なルーフラインと、スポーティでダイナミックな3本のキャラクターラインが特徴的なサイドビューを形成しています。フロントマスクは、斬新なダイヤモンドグリルとボンネットのパワードームがアグレッシブで力強い印象を与えます。さらに、ルーフラインからなだらかに繋がるリアエンドには、独創的なデザインのリアコンビネーションランプが個性をより強めています。
さらに、Cd値0.23*と、量産車で世界最高水準のエアロダイナミクスを実現し、燃費性能や室内の静粛性の向上にも寄与しています。*社内参考値
インテリアには、全席に採用したヘッドレスト一体型スポーツシートをはじめ、チューブデザインのメーターパネルやSLS AMGの流れを汲む丸型のエアアウトレットなどを採用し、ドライバーのスポーツマインドを刺激します。
パワートレインは、「CLA 180」に最新世代1.6リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを、「CLA 250」には2.0リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを搭載しています。いずれのエンジンもECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能)を備え、さらに7速デュアルクラッチトランスミッション「7G-DCT」と組み合わせることにより、高い環境性能と優れたレスポンスを実現しています。なお、「新エコカー減税(自動車重量税・自動車取得税)」において、「CLA 180」は免税、「CLA 250」は75%減税の対象となる見込みです。
また、「CLA 250 4MATIC」には、新開発の可変トルク配分型の四輪駆動システム「4MATIC」を搭載しています。あらゆる路面状況において常に最適なトラクションを発揮し、高い操縦性と走行安定性を実現します。
ハイパフォーマンスモデルの「CLA 45 AMG 4MATIC」には、最高出力360PS/265kW、最大トルク450Nmを発生する世界一パワフルな新開発AMG 2.0リッター直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載。パフォーマンス志向の「AMG 4MATIC」により、エンジンパワーを確実に路面に伝達します。
CLAクラスにも、先進の安全運転支援システムを搭載し、メルセデス・ベンツの基本価値である「セーフティ&コンフォート」を実現しています。追突のリスクを軽減するレーダー型衝突警告システム「CPA」*1や、長時間走行時のドライバーの疲労や眠気を70以上のパラメーターで検知して注意を促す「アテンションアシスト」を全車に標準装備しました。さらに、CPAの警告にドライバーが反応せず、衝突が避けられない場合に自動緊急ブレーキを作動させる「CPAプラス」、車間距離を適切に維持するとともに、先行車が停止した場合は減速して停止する渋滞追従機能を備えた「ディストロニック・プラス」やドアミラーの死角範囲をレーダーによってモニターして危険性を警告する「ブラインドスポットアシスト」などを含む先進の安全運転支援システム「セーフティパッケージ」を設定*2し、高い安全性と快適性を獲得しています。*1 CPAは、時速7km/h以上で作動します。静止した障害物に対しては約70km/h以下の場合のみ作動します。 *2 CLA 45 AMG 4MATICは標準装備。それ以外のモデルはオプション設定。
モデル
エンジン
ステアリング
メーカー希望小売価格 (  )内は消費税抜き車両本体価格
CLA 180
1.6L直4 直噴ターボ
¥3,350,000
(¥3,190,477)
CLA 250
2.0L直4 直噴ターボ
¥4,590,000
(¥4,371,429)
CLA 250 4MATIC
2.0L直4 直噴ターボ
¥4,840,000
(¥4,609,524)
CLA 45 AMG 4MATIC
2.0L直4 直噴ターボ
¥7,100,000
(¥6,761,905)









* 上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。
CLAクラスにも、新車購入から3年間走行距離無制限の一般保証・メンテナンスサービスと24時間ツーリングサポートを無償提供する総合保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用されます。さらに、メルセデス・ケア終了後の有償の保証延長プログラムとして、一般保証および24時間ツーリングサポートを2年間延長する「保証プラス」と、4,5年目のメンテナンスサービスにおいて、初回車検時および4年目の点検や定期交換部品、消耗品の交換をパッケージでご提供する「メンテナンス プラス*」をご用意しています。 *新車登録日から59ヶ月後の応当日の前日または総走行距離75,000km到達時のいずれか早い時点で終了となります。 *AMGモデルは適用対象外になります。
さらに、「メンテナンス プラス」と2.90%ウェルカムプラン(5年タイプ・残価設定型ローン)*を組み合わせた月々定額13,000円からのファイナンスプログラム「まるごとプラン」をご用意しています。手軽なローンに、初回車検を含むメンテナンス費用が組み込まれ、5年間安心してメルセデス・ライフをお楽しみいただくことができます。*メルセデス・ベンツ・ファイナンス(株)のご利用が必要です。価格及びファイナンスプランの金利は予告なく変更することがあります。
CLAクラスの特長
エクステリア
フロントデザイン
フロントは、精悍な1本ルーバーが際立つダイヤモンドグリルと大開口のエアインテークを備えたバンパーがダイナミズムを表現しながら、まったく新しいスタイルを生み出しています。アップライトポジションで前方に張り出すように配置されたグリルは、ボンネットを長く見せる効果があります。さらにボンネットには特徴的なパワードームを備え、ダイナミックで力強いCLAクラスの個性を強調しています。また、LEDを多用した先進的なバイキセノンヘッドライト*を装備。LED ポジショニングライトとLEDウィンカーは特徴的な「フレア効果」を生み出すように配置されており、フロントマスクにエネルギッシュで精悍な印象を与えるとともに、優れた被視認性によって安全性を高めています。* CLA 180はバリューパッケージに含む
サイドデザイン
サイドビューは、 A ピラーからトランクリッドまでドラマチックに繋がるアーチ状のルーフライン、高いショルダーライン、小さなグラスエリアとフレームレスドアが特徴的です。 3 本の力強いキャラクターラインが、静止しているときでさえ強力な推進力を感じさせ、ダイナミックなサイドビューを生み出しています。
リアデザイン
ルーフからなだらかに繋がるリアエンドは、大きく湾曲したリアウインドウとトランクリッドがクーペならではのデザインとなっています。アローシェイプを描く独創的なリアコンビネーションランプは、ワイド&ローフォルムをいっそう引き立てています。さらに、スクエアタイプのツインクロームエグゾーストエンドを標準装備し、リアホイールアーチから繋がる彫刻的な造形のリアバンパーとあいまって、スポーティかつ精悍なリアエンドを形成しています。
インテリア
全席に採用したヘッドレスト一体型スポーツシートは、ドライビングに適したフィット感とサポート性を実現するとともに、優れた通気性と吸湿性により、長時間の乗車でも疲れにくいのが特長です。本革巻ステアリングをはじめ、チューブデザインのメーターパネル、SLS AMGの流れを汲む丸型のエアアウトレットなどが、室内にスポーティなアクセントを加えています。
前後席のヘッドレスト下部、ドアアームレスト、ドアオープナーにはLEDによるアンビエントライトが配され、夜間乗車時に柔らかく上質な室内空間を演出します。また、「CLA 180」および「CLA 250」には“Mercedes-Benz”、「CLA 45 AMG 4MATIC」には“AMG“のロゴが柔らかく輝くイルミネーテッドステップカバーを前席に設定しています。さらに、後席には2:1の分割可倒式シートを標準装備し、用途に合わせて多彩なシートアレンジを実現します。
パワートレイン
最新世代1.6リッターおよび2.0リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジン
「CLA 180」には、最高出力122PS、最大トルク200Nmの1.6リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジン、「CLA 250」および「CLA 250 4MATIC」には最高出力211PS、最大トルク350Nmの2.0リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを搭載しています。いずれのエンジンも、第3世代の直噴システム「BlueDIRECTテクノロジー」およびECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能)を備え、高い燃費性能を実現しました。「新エコカー減税(自動車重量税・自動車取得税)」において、「CLA 180」は免税、「CLA 250」は75%減税の対象となる見込みです。*社内参考値
7速デュアルクラッチトランスミッション7G-DCT
デュアルクラッチテクノロジーによる画期的なトランスミッションで、シフトチェンジの際に駆動力が途切れないため、より滑らかなドライブフィールを楽しめます。7 速を備えることでワイドなギアレシオをカバーし、エンジンの回転域に合わせ常に最適なギアポジションを選択することができます。ステアリングコラムのセレクターレバーでシフトポジション(P/R/N/D)の切り替えができるDIRECT SELECT*とdパドルシフトを全モデルに採用し、ステアリングから手を離すことなくスムーズにギアシフトを行うことができます。全長367mm、重量86kgときわめて軽量かつコンパクトな設計により、車両重量の軽減に加え、最小回転半径を小さくすることに貢献しています。また、機械式と電気式の2つのオイルポンプを備え、電気式オイルポンプは、ECOスタートストップ機能によってエンジンが停止した際、再始動に備えてトランスミッションに油圧を供給します。 *CLA 45 AMG 4MATICはAMG E-SELECTレバーを採用。
新開発 四輪駆動システム「4MATIC」
「CLA 250 4MATIC」に搭載される「4MATIC」は、新開発の可変トルク配分型フルタイム四輪駆動システムです。前輪駆動車のために新しく設計され、電動油圧制御式のマルチディスククラッチによって、前後トルク配分を100:0~50:50の間で連続的に変化させ、常に最適な操縦性と走行安定性を確保します。また、一般的な四輪駆動システムが横置きのドライブユニットを追加し駆動力を90°方向転換して伝達する必要があるのに対して、「4MATIC」は7G-DCTに統合されたパワーテイクオフユニットがリアアクスルに駆動力を伝達する高効率なシステムとなっています。
また、7G-DCTのシフトプログラムに連動してトルク配分特性をコントロールします。「E(エコ)」モードを選択した場合は、後輪へのトルク配分を減らすことで、エンジン回転数を抑えたエコドライビングに適した走行特性となり、「S(スポーツ)」または「M(マニュアル)」モードでは後輪へのトルク配分を増加させ、トラクションを高めるとともに俊敏でダイナミックな走行特性を実現します。
サスペンション / シャーシ
サスペンションはフロントにマクファーソンストラット式、リアにマルチリンク式を採用しています。CLA独自の特長としては、リアアクスルキャリアにラバー素材を採用することで、静粛性と快適性を高めたことが挙げられます。また、ホイールキャリアとスプリングリンクはアルミニウム製とし、バネ下重量を低減しています。操舵角に応じてステアリングギア比が変化するダイレクトステアリングとスポーツサスペンションの組み合わせにより、俊敏なドライビングを実現しました。
世界最高水準のエアロダイナミクスを達成
Aピラーの形状/角度の最適化や流線型のドアミラーハウジングなど、空力特性向上のための対策を随所に施すことで、Cd値0.23*と世界最高水準のエアロダイナミクスを実現しました。優れたエアロダイナミクスは、燃費性能の向上だけでなく、風切り音の減少により室内の静寂性にも寄与します。さらに、ボディ周囲の空気の流れをコントロールすることでウインドウやミラーへの汚れの付着を抑え、いかなる状況においても最大限の視界を確保します。*社内参考値
セーフティ&コンフォート
安全面では、 レーダー型衝突警告システム「CPA」*を標準装備しました。時速約7km/h以上で前走車との車間距離が近すぎる場合に警告灯が点灯、前走車や障害物*に2.6秒以内に衝突する可能性がある場合には警告灯と警告音で注意を喚起します。さらに警告後にドライバーのブレーキ操作では十分な制動力が得られない場合にはアダプテイブブレーキアシストにより事故回避に必要な制動力を自動的に補います。*CPAは、時速7km/h以上で作動します。静止した障害物に対しては約70km/h以下の場合のみ作動します。
また、居眠り運転による事故を未然に防ぐため、ドライバーの運転特性を解析し、長時間走行時のドライバーの疲労や眠気を70以上のパラメーターで検知して注意を促す「アテンションアシスト」を標準装備しました。
なお、オプション装備として、さまざまな安全および快適機能を含めたセーフティパッケージをご用意しています。セーフティパッケージは、CPAによる警告にドライバーが反応しない場合、システムが衝突を避けられないと判断して、最大ブレーキの約60%で自動緊急ブレーキを作動させる「CPAプラス*」、先行車を認識して速度に応じた車間距離を維持し、先行車が停止した場合は減速して停止する渋滞追従機能を備えた「ディストロニック・プラス」、ドアミラーの死角範囲をレーダーによってモニターして危険性を警告する「ブラインドスポットアシスト」、60km/h以上での走行時にクルマの車線逸脱をカメラで検知してステアリングを微振動させてドライバーに警告する「レーンキーピングアシスト」、危険回避のため急ハンドルや急ブレーキの操作をした場合、事故に備えて安全装備の効果を最大限高める「PRE-SAFE®(プレセーフ)」から構成されています。*CLA 45 AMG 4MATAICは標準装備として設定。 *CPAプラスは、約7~200km/hの範囲で作動します。静止した障害物に対しては約7~30km/hの範囲で作動します。
また、駐車時のストレスを軽減するため、鮮明な画像で後退時の駐車をサポートするパーキングアシストリアビューカメラを標準装備しています。さらに、「アクティブパーキングアシスト」も設定しています。これは、パークトロニックのセンサーを用いて縦列および並列駐車時に最適な駐車スペースを自動検出し、駐車を開始すると自動ステアリング機能によりドライバーはシフトおよびアクセル/ブレーキの操作だけで駐車できる機能です。縦列駐車時には、駐車スペースから出る際にもステアリング操作がアシストされます。
ハイパフォーマンスモデル: CLA 45 AMG 4MATIC
世界一パワフルな量産4気筒ターボエンジン
新開発AMG 2.0リッター直列4気筒直噴ターボエンジンは最大1.8バールの高過給圧を実現、最高出力360PS/265kW、最大トルク450Nmと世界で最もパワフルな量産4気筒ターボエンジンです。排気量1リッター当たりの最高出力は181PS/133kWと、他のスーパースポーツカーをも圧倒する数値となっており、0-100km/h加速4.6秒と驚異的な動力性能を誇ります。新設計のクランクケース、鍛造ピストンとクランクシャフトを採用したこのエンジンは高出力だけでなく、ピエゾインジェクターによるスプレーガイド式直噴やマルチスパークイグニッションにより低燃費も同時に実現しています。またツインスクロールターボチャージャーを採用することで、ターボのレスポンスと回転効率を上げ、全回転域で十分なトルクを発生します。エンジン冷却システムにはスーパースポーツカーSLS AMGと同様の高性能冷却システムを採用し、最適なエンジン性能の実現に寄与しています。*数値は全て社内参考値
エンジン生産は他のAMGモデルと同様に「One man - one engine(ワンマン ワンエンジン)」の哲学に従い、ひとりのマイスターが一基のエンジンを手作業で組み上げています。
強力なエンジンパワーを確実に路面に伝達するAMG 4MATIC
パフォーマンスとダイナミズムを追求した新開発4輪駆動システム「AMG 4MATIC」を搭載、また重量配分を最適化するために電子制御の油圧多板クラッチはリアアクスルに内蔵されています。前後トルク配分は無段階可変式で、通常は効率を最大限に高めるため前輪駆動で走行しますが、フロントアクスルの空転を検知すると、車速、加速度、舵角、車輪の回転差、ギアポジション、アクセル開度に応じて最大で50%までエンジントルクを後輪に配分することで、加速時やコーナリング時のホイールスピンが少なく、常に最適なトラクション性能を発揮します。
また、きわめてスポーティな走りに対応する「スポーツハンドリング」モードを備えたAMG 専用の「3 ステージESP®」を採用、さらに新機能としてカーブダイナミックアシストを追加しました。スポーツ走行におけるコーナリング時に、内側のホイールに対してわずかにブレーキ介入を行うことで、正確なコーナリングを実現するとともにつねに車体をコントロール可能な状態に保ちます。
さらに、3つのドライブモード、自動ブリッピング機能およびレーススタート機能を備えた「AMGスピードシフトDCT」、AMG専用のスプリング、ショックアブソーバー、スタビライザーを装備した「AMGスポーツサスペンション」、強力な制動力と高い耐フェード性を両立した「AMG強化ブレーキシステム」など、圧倒的なドライビングパフォーマンスを実現する専用装備を備えています。
エクステリア
エクステリアには、流麗でダイナミックなデザインをまとうCLAクラスの基本フォルムを踏まえながら、各部にAMG専用デザインを採用しました。
フロントは、AMG専用フロントグリルやフロントバンパー、左右の大型エアインテークに取り付けられたフリックが力強い雰囲気を醸し出しています。サイドにはマットチタニウムグレーのインサートをあしらった専用サイドスカートを採用、フロントフェンダーには“TURBO AMG”エンブレムが装着されます。リアには左右のエアアウトレットが目を惹く専用リアバンパーとリアスカートを備えた他、AMGパフォーマンスエグゾーストシステムのデュアルツインクロームエグゾーストエンドが迫力あるリアエンドを形成しています。ホイールには18インチAMG 5ツインスポークアルミホイールを採用し、足元の印象を引き締めます。
インテリア
インテリアもダイナミクスと高級感を融合したデザインとなっています。レッドのコントラストステッチを施した本革シートをはじめ、 レザーARTICOダッシュボードやdesignoレッドシートベルトなど随所にレッドアクセントをあしらい、スポーティな印象を高めています。また、AMG E-SELECTレバーやAMGメーターパネルによりAMGならではの特別感を醸し出すコックピットとなっています。
CLA 45 AMG 4MATICの個性を引き立てるオプション装備
「CLA 45 AMG 4MATIC」の専用オプションとして、AMGアドバンストパッケージを設定しました。よりハードなスプリングとダンパーを備えたAMGパフォーマンスサスペンション、コーナリング時に優れたラテラルサポートを実現するAMGパフォーマンスシート、本革とアルカンターラ®で仕上げたAMGパフォーマンスステアリング等が追加され、「CLA 45 AMG 4MATIC」の個性をいっそう際立たせます。また、フロントスポイラーリップ、サイドスカート、リアディフューザー、ドアミラー、インテリアトリムをカーボンファイバー素材で仕上げるAMGカーボンパッケージもご用意しました。