2009年
7月
29日
|
02:00
Europe/Amsterdam

メルセデス・ベンツ 新型Eクラス クーペを新発売

メルセデス・ベンツ日本株式会社(社長:ハンス・テンペル、本社: 東京都港区)は、
メルセデス・ベンツ新型Eクラスに、スポーティかつエレガントな2ドアクーペモデル「E 350 クーペ」「E 550 クーペ」を加え、本日より全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じ発売いたします。
Eクラスとして14年ぶりに復活した新型Eクラス クーペは、先般フルモデルチェンジを行なったEクラスセダンと共通する、メルセデスのさまざまな革新技術を駆使した「安全性」、「快適性」、「環境適合性」を備えながら、メルセデスのクーペモデル伝統のエレガントなフォルムに先進的でシャープなラインを融合した美しいスタイリング、上質なインテリア、スポーティな走行性能をあわせもつ、プレミアム2ドアクーペです。
メルセデス・ベンツ 新型Eクラス クーペの特長
[デザイン]
‐ メルセデスのクーペモデル伝統のピラーレスのサイドウインドウによるエレガントなルーフライン
‐ 先進的でシャープなラインと伝統モデルのエッセンスを採り入れたサイドビュー
‐ スクエアなツインヘッドライトとクーペモデル独自のフロントグリル
‐ 量産車としては世界最高レベルの空気抵抗係数(Cd値)0.24を達成
‐ ウッドトリムやシートなどの素材とデザインにこだわったスタイリッシュで上質な インテリア
[走行性能]
‐ アジリティコントロールサスペンションを搭載し、走行状況に応じてダンピングを自動調節し、優れた運動性能と快適な乗り心地を高次元で両立
‐ パラメーターステアリングによる優れた直進安定性と俊敏なハンドリングの両立と、低速時の取り回しのよさを実現
[安全性]
‐ 事故を未然に防ぐための最先端の安全装備の数々
‐ Bピラーのない開放的なサイドウインドウを実現するために徹底的に強化されたボディ構造によるすぐれた衝突安全性
‐ 9つのエアバッグをはじめとするクラストップレベルの乗員保護機能
[快適性]
‐ 2ドアクーペでありながら大人4人がくつろげるゆとりの室内空間
‐ HDDナビゲーションや地上デジタル放送対応テレビ、Bluetooth携帯電話ハンズフリー機能などを統合したCOMANDシステムや、harman/kardon ロジック7 サラウンドサウンドシステムなど充実した快適装備
‐ 快適な乗り心地とシャープな運動性能を高次元で両立したサスペンション
システム
[環境適合性]
‐ メルセデスの最新環境テクノロジー「BlueEFFICIENCYテクノロジー」による燃費効率の改善
   ・量産車としては世界最高レベルの空力特性の実現
   ・駆動ロスを低減する省エネルギータイプのオルタネーターやパワーステアリングポンプ、ECOタイヤの採用
 
メーカー希望小売価格(消費税込み)は以下の通りです。
モデル
ステアリング
エンジン
メーカー希望小売価格 (  )内は消費税抜き車両本体価格
E 350 クーペ
左/右
3.5L V6 DOHC
¥8,600,000
(¥8,190,477)
E 550 クーペ
5.5L V8 DOHC
¥10,950,000
(¥10,428,572)
* 上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない
車両本体価格です。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。
E 350 クーペは、国土交通省による「平成17年排出ガス基準75%低減レベル★★★★低排出ガス車)」認定を、E 550 クーペは「平成17年排出ガス基準50低減レベル★★★低排出ガス車)」認定を取得し、優れた環境適合性を実現しています。
なお、新型Eクラス クーペにも、メルセデス・ケア(3年間走行距離無制限の無料修理・無料メンテナンスと24時間ツーリングサポート)が適用されます。また、メルセデス・ケアの一般保証および24時間ツーリングサポートを有償にて最大2年間延長するプログラム「My Mercedes サポート」もご用意しております。
本件に関する報道機関のお問合わせ先 : メルセデス・ベンツ日本株式会社
製品広報課 TEL : 03-5572-7225
本件に関するお客様のお問合わせ先: MERCEDES CALL : 0120-190-610
メルセデス・ベンツ ホームページ : www.mercedes-benz.co.jp
 

メルセデス・ベンツ 新型Eクラス クーペの特長詳細
・デザイン メルセデスクーペ伝統のエレガントな美しさと、先進的でスポーティなアクセントを取り入れたエクステリア、厳選された素材とデザインでこだわりを追求した上質なインテリア
Ø 新型 E クラスセダンから受け継ぐスクエアで多面的なツインヘッドライトと、メルセデスのスポーティモデル伝統の中央にスリーポインテッドスターを配したフロントグリルにより、力強い精悍さと、ワイド感を一層強め安定感を創出したフロントマスク。
Ø 1960 年代の「ポントン・メルセデス( W 120 )」の特徴的なリアフェンダーを現代的なスタイリングアクセントとして取り入れ、面と線が織り成す陰影のコント
ラストにより、エレガントさとダイナミックさを融合したサイドビュー
Ø メルセデスのクーペ伝統のB ピラーレスでフロントからリアまでフルオープンが可能なサイドウインドウ と、滑らかなルーフラインが伸びやかで美しいプロポーションを実現。
Ø フロントバンパー開口部の左右にLEDナイトドライビングライトを装備し、Eクラス クーペのデザインアイコンと同時に、夜間走行において自車の存在をアピールすることにより安全性を向上。(メルセデス・ベンツの日本仕様では初採用)
Ø アローシェイプデザインのトランクリッドや、力強く彫刻的なリアバンパーなど、精悍さを強調。LED を採用したリアコンビネーションランプが、スタイリッシュで先進的な印象を与えるリアビュー
Ø インテリアは、ゆとりある空間設計と、人間工学に基づいて設計されたヘッドレスト一体型シート、随所にクロームをあしらったウッドトリムを採用するなど、クーペ独自のスポーティで上質な空間を演出
Ø ゆとりある空間設計と4 座独立式のシートコンセプト を採用。前後シート間隔は 789mm と大人 4人がゆったり過ごすことができるラグジュアリークーペに相応しい室内空間を実現。さらに、後席乗車時に前席を倒すだけで、自動的に電動で前席が前後移動するイージーエントリー(リア)を採用

・安全性 事故を未然に防ぐための最先端の安全装備の数々。Bピラーのない開放的なサイドウインドウを実現するために徹底的に強化されたボディとすぐれた衝突安全性。9つのエアバッグをはじめとするクラストップレベルの乗員保護機能。
Ø 軽量高剛性の高張力鋼板をはじめ、アルミニウム、樹脂素材など、さまざまな素材を適所に用い、綿密に計算された最新ボディ設計との相乗効果により、B ピラーレスでありながら衝突時に的確に衝撃吸収をおこなうクラッシャブルゾーンと堅牢なパッセンジャーセルを実現。乗員保護性能をいっそう高めるとともに、すぐれたねじれ剛性を実現し、不快な振動を低減、操縦安定性と乗り心地を向上
Ø 運転席・助手席エアバッグ、前席・後席サイドバッグ、ウィンドウバッグ に加えて、ドライバーの前方への移動を抑え、シートベルトの効果を最大限に高める SRSニーバッグ(運転席) を新たに採用。合計 9個のエアバッグ により、さまざまな衝突事故における乗員へのダメージを軽減
Ø 衝突の際にシートベルトの機能が最大限発揮されるようシートベルトを装着後、 自動的に最適な位置までベルトを巻き上げる機能 を、運転席・助手席に標準装備。また、後方からの衝突時に前席ヘッドレストを前方および上方に移動し、頭部や頚部への衝撃を緩和する NECK PRO(ネックプロ)アクティブヘッド
レストを全車標準装備
Ø 歩行者との衝突をフロントバンパー内のセンサーが感知すると、瞬時にボンネット後端を約50mm持ち上げ 、エンジンとの間に空間を拡げ歩行者が受ける 衝撃を緩和するアクティブボンネットを全車に標準装備
Ø フロントガラスに設置されたマルチファンクションカメラが、先行車や対向車を検知しヘッドライトの照射範囲を自動的かつ連続的に調整することにより、対向車を眩惑することなく夜間の最大の視界を確保するアダプティブハイビームアシスト(照射可変範囲:65m~300m)を全車標準装備
Ø 居眠り運転による事故を未然に防ぐため、ドライバーの運転特性を解析し、
長時間走行時のドライバーの疲労や眠気を検知して注意を促すアテンションアシストを全車に標準装備
 
 
Ø 停止時にブレーキ力を保持するホールド機能や、上り坂での発進でブレーキを踏み変えた際の後退を防ぐ「ヒルスタートアシスト」、雨天走行時にブレーキディスクの水膜を除去し制動距離が延びることを防ぐ「ドライブレーキ」、アクセルペダルから急に足を離した場合など急ブレーキを想定し制動距離を短縮するプライミングなど、高度な機能を備えるアダプティブブレーキを標準装備。50km/h以上で走行中の急ブレーキ時にブレーキライトを自動的に点滅させ、後続車両にすばやく危険を知らせるアダプティブブレーキライトを標準装備
 
・走行性能 ダイナミックなハンドリングと快適な乗り心地を高い次元で両立
Ø 走行状況に応じて減衰力を自動調節するセレクティブダンピングシステムを搭載したAGILITY CONTROL(アジリティコントロール)サスペンション により、優れた操縦性と快適な乗り心地を高次元で両立( E 350 クーペ)
Ø 各ホイールを個別に連続可変制御ダンパーを備えた電子制御エアサス
ペンションシステム「ダイナミックハンドリングパッケージにより、正確なハンドリング特性と滑らかな乗り心地からスポーツドライビングまであらゆる状況において最適なセッティングを実現。さらに、“SPORT”モードでは、アンダー
ステアを低減させるダンピング特性や、よりクイックなシフトチェンジとシャープなアクセルレスポンスなど、スポーツ走行に適したセッティングにボタン1つで切り替えることが可能(E 550 クーペおよびAMGスポーツパッケージ装着車)
Ø 速度や走行状態に応じてパワーアシスト量を調整するパラメーターステアリング を標準装備。優れた直進安定性と俊敏なハンドリング、低速走行時の取り回しの良さを両立。
 
・快適性 2ドアクーペでありながら大人4人がくつろげるゆとりの室内空間。快適な乗り心地とシャープな運動性能を高次元で両立したサスペンションシステム
Ø キーを携帯しているだけで、リモコン操作をすることなくドアの開錠/施錠 ができ、エンジンの始動もボタンを押すだけで可能なキーレスゴーを全車に
標準装備。
 
Ø HDDナビゲーション、地上デジタル放送対応テレビ、音楽CDを録音する
ミュージックレジスターや全キャリア対応のBluetooth®による携帯電話ハンズフリー機能等を統合し、COMANDコントローラーやステアリングに備えられたスイッチによって簡単に操作ができるCOMANDシステムを装備。オーディオ機能には携帯用音楽プレイヤーやUSBスティックなど外部オーディオ機器を車両に接続し、曲名等をCOMANDディスプレイやマルチファンクションディス
プレイに表示が可能なメディアインターフェース付き
Ø 音響専門メーカー harman/kardon® と共同開発、アンプ総出力 450W12スピーカー により、ナチュラルな立体 360 度サウンドのすぐれた音響を全席で実現したharman/kardon ロジック7 サラウンドサウンドシステムを標準装備
Ø 駐車など後退時に、車両後方の映像と、ステアリング操作に連動する予測進路を COMAND ディスプレイに表示する「パーキングアシストリアビューカメラ」を全車に標準装備
Ø フロントシートベルトを自動的に前方へ送り出し、装着をサポートするオートマチックベルトフィーダーに加え後席への乗降が容易になる便利なイージーエントリー機能を標準装備
 
・環境適合性 空力特性にすぐれたボディデザインや駆動ロスを低減した補器の採用など、燃費効率を改善するBlueEFFICIENCYテクノロジーよる環境適合性を向上
Ø エアロダイナミクスの大幅な改善により燃費向上に貢献する量産車トップレベル Cd 0.24* を実現  * 欧州仕様参考値
Ø バッテリーが80%以上充電されている場合に作動を休止する省エネルギータイプのオルタネータや、運転状況に応じアシスト量を制御するECOパワーステアリングポンプにより、補機類の駆動ロスを軽減し燃費を改善
Ø 運転状況に応じてガソリン供給量をきめ細かく制御する燃料ポンプを採用
Ø 転がり抵抗を最大17%低減した新開発ECOタイヤを標準装備。(17インチ
タイヤ装着車)