2011年
11月
30日
|
01:00
Europe/Amsterdam

メルセデス・ベンツ C 63 AMG クーペ ブラックシリーズ

史上最強のCクラス
究極のピュアドライビングマシン
最高出力517馬力、最大トルク620Nmと歴代Cクラスのトップパフォーマンスモデ
   ル
圧倒的な存在感のスタイリングとカスタマイズ可能な専用オプション装備
 ブラックシリーズとは、 メルセデスAMG社のブランドスローガン「ドライビングパフォー マンス」を究めるピュアドライビングマシンとして、サーキット走行など本格的なスポーツドライビングに対応するチューンアップと装備、圧倒的な存在感を示すスタイリングを兼ね備えた少量限定生産モデルです。
 C 63 AMG クーペ ブラックシリーズの特長
 ・ スーパースポーツカー SLS AMG用のエンジンパーツを多用したチューンアップを施し、
   出力、 トルクを大幅に高めたエンジン(最高出力517hp/最大トルク620Nm、従来モデル
   比+30hp/+20Nm)
・ 過酷な走行条件に応じて冷却能力を高めた大型オイルクーラーの採用
・ トレッドを拡大しハンドリング性能を高めるとともに、好みに応じたセッティングを可能とし
   た専用設計サスペンションを採用
・制動力のさらなる強化を図ったハイパフォーマンスブレーキシステムの採用
・ 前後トレッド拡大にともない幅を大きく拡大したワイドフェンダーや大型フロントエプロン
   など圧倒的な存在感を示す専用エクステリアデザイン
・ 本格スポーツ走行に対応するフルバケットシートを備えた2シーター使用
   ※通常のC 63 AMGクーペと同デザインの仕様(4シーター)にするオプションも設定
・ ニーズに合わせてカスタマイズ可能な専用オプション設定
 メルセデス・ベンツ C 63 AMG クーペ ブラックシリーズ詳細
 モータースポーツテクノロジーの採用、最高水準の運動性能、際立つデザイン―― ルセデス ・ベンツ C 63 AMG クーペ ブラックシリーズは、 AMGの新たなブランドスローガンである「ドライビングパフォーマンス」を体現した、従来にないAMGモデルです。最高出力380kW/517hp、最大トルク620Nm、怒涛のパワーとトルク、卓越したレスポンスを誇るAMG 6.3リッター V8エンジンにより、 0 100km/h加速4.2(数値は欧州仕様参考値)と、驚異的な性能を実現したCクラス史上最強のモデルです。
 C 63 AMG クーペ ブラックシリーズのワイド&ローのプロポーションとたたずまいは、ひと目見た瞬間から、サーキット走行を意識して作られたクルマであることが分かります。 SLS AMG GT3を思わせるそのエクステリアは、 メルセデスAMG社が創業以来 44年にわたり企業理念の一つとして追求してきた「The transfer of technology from the sphere of motorsport (モータースポーツからの技術移転)」を象徴する ものとなっています。
 大型エアインテークを採用したフロントエンド
 C 63 AMG クーペ ブラックシリーズは、 そのエクステリアを一目見ただけでモータースポーツと強い絆で結ばれていることが分かります。 ラジエターグリル中央にスリーポインテッド ・スターを配したアローシェイプのフロントエンドは、爆発的な加速力を象徴するデザインです。迫力ある専用フロントスカートの大型エアインテークは、 その奥に備わる大型ラジエターのために十分な空気の流量を確保しています。専用のアルミニウムボンネットに設けた2つのエアアウトレットは、エンジンの冷却効率を向上させます。また、下端にあるブラックのフロントスプリッターは高速走行時に最適なエアロダイナミクスを実現します。
 表情ゆたかなデザインのサイドビューは、専用開発のフロントアクスルによりトレッドを拡大したため、 フェンダーの左右を28mmずつ拡大しています。新デザインのAMG サイドスカートには、 フロントスプリッターを踏襲したブラックのストリップを施しています。 リアフェンダーは、 リアアクスルのトレッド拡大に伴い、左右それぞれ42mmずつ幅を拡大しました。フロントとリアのホイールアーチにはレーシングカーを彷彿とさせるエアアウトレットを採用し、トップパフォーマンスカーにふさわしいアクセントになっています。
 AMG軽量鍛造アルミホイール
 C 63 AMG クーペ ブラックシリーズは、 チタニウムグレーペイントが施されたフロント 9×19、 リア9.5×19インチの専用AMG10スポークアルミホイールに、 255/35R19、 285/30R19サイズの迫力あるタイヤを装着し、新型ブラックシリーズのダイナミックな エクステリアをいちだんと強調しています。
 専用アルミホイールは SLS AMG と同様の超軽量鍛造により、通常のAMGアルミホイールに比べて合計で11kgの軽量化を実現しました。 この軽量化によって、バネ下重量が小さくなり、 サスペンションレスポンスとステアリング精度が向上しています。
 リアエンドのディフューザーによる大きな効果
 この C 63 AMG クーペ ブラックシリーズのリアエンドは、 ブラックディフューザーを採用した専用リアスカートが特徴的なデザインとなっています。 このディフューザーは SLS AMG GT3と同じく、 リアスカートよりも突出しています。ディフューザー上端のブラックグリルと並んで目を惹くのがAMGスポーツエグゾーストシステムで、リアスカートと一体化したデュアルツインクロームエグゾーストエンドは、 スクエアデザインとなっています。また、トランクリッドには、リアアクスルに働く揚力を抑え、高速走行時の安定性を高めるスポイラーリップ(ボディ同色)を設けています。また、C 63 AMG クーペ ブラックシリーズには「AMG Black Series」のロゴ入り専用エンブレムが装着され ています。
 エンジンにはガルウィングモデルのハイテクコンポーネントを使用
 6.3リッター V8、最高出力380kW/517hp、最大トルク620Nm。この数字を見ただけでも、 C 63 AMG クーペ ブラックシリーズには、その圧倒的な存在感を示す外観にふさわしいエンジニアリングが注入されていることが明らかです。エンジンは、専用チューニングを施した強大なトルクを発生するM156自然吸気ユニットで、 SLS用の鍛造ピストン、コンロッド、軽量設計クランクシャフトを採用したほか、専用開発のエンジンコントロールユニットを使用。大幅なパワーアップにより圧倒的な動力性能を実現しており、0〜100km/h加速はわずか4.2秒で到達します(数値はすべて暫定値)。
 大きなトラクション、俊敏なレスポンス、強大なトルクにより、高回転型AMG V8自然吸気エンジンがドライバーの情熱をいやがうえにも掻き立てます。 そして、AMGスポーツエグゾーストシステムが、 AMGならではのエモーショナルなサウンドを奏でます。
 サーキット走行等の過酷な条件下においても、最大のパフォーマンスを発揮するエンジンオイルの冷却システムは SLS AMG のコンポーネントを採用することで、冷却面積を 50 % 拡大しました。トランスミッションには、定評ある AMG スピードシフト MCT 7 速スポーツトランスミッションを採用。 4 つのトランスミッションモードと自動ブリッピング機能、レーススタート機能により、最大限の走りの喜びとすぐれた適応性を実現しています。「スポーツプラス ( S+ ) 」および「マニュアル ( M ) 」モードでは、 ギアシフト時間はわずか 100 ミリ秒まで短縮されます。
 AMGアジャスタブルスポーツサスペンションとリミテッド ・スリップ ・デフを搭載
 新開発のAMGアジャスタブルスポーツサスペンションは、ドライバーの好みに応じてさまざまな設定が可能です。トレッドはフロントが40mm、リアが79mm拡大されており、トーションバー ・スタビライザーの強化により、グリップが強化され、ロールが減少するなど運動性能を大幅に高めています。ステアリングは、すぐれたコントロールを実現するAMGパラメーターステアリングのパワーアシストマップ制御の見直しにより、ステアリング精度を最大限に高めています。
 標準装備のリミテッドスリップディファレンシャルは、特にサーキット走行時に十分なトラクションを確保します。「ESP ON」「Sport Handling Mode (スポーツハンドリング モード)」「ESP OFF」の3ステージがボタンで選択できる3ステージESP®は、 あらゆる走行条件で最適の走りを実現。 また、運動性能の向上に合せて、AMGハイパフォーマンスブレーキシステムも改良、フロントにはモータースポーツで実績のあるコンポジットディスク(390×36mm)、リアにはインテグラルディスク(360×26mm)を採用しました。耐フェード性にすぐれたこれらのドリルドベンチレーテッドディスクには、 レッドペイント仕上げの対向6ピストンキャリパ ー(フロント)と対向4ピストンキャリパー(リア) を組み合わせています。
 レーシングカーの機能性を取り入れたインテリア
 C 63 AMG クーペ ブラックシリーズは、 インテリアもエクステリアに見合ったデザイ ンとなっています。 ブラックを基調にレッドのアクセントをあしらい、本格的レーシングカーの機能的な室内を表現するとともに高級感を強調し、ディテールもていねいに仕上げています。左右の専用AMGスポーツバケットシートは、最高水準のラテラルサポートを備え、サーキット上でもクルマに対して最適なコントロールを可能にします。シートやドアの中央部に採用した、マイクロファイバー素材のレザー DINAMICAは 耐久性にすぐれます。 また、 リアシートを取り外したことで、 スポーティな性格が強調 されるとともに、車重も軽減されています。また、オプションとして C 63 AMG クーペと同形状のAMGスポーツシートとリアシートを装備した4シーター仕様も設定されています。
 専用AMGパフォーマンス・ステアリング(ナッパレザー /レザー DINAMICA)は、トッ プとボトムをフラットな形状としたほか、マニュアルでもギアシフトが行えるアルミニウム製シフトパドルを備えています。 レッドのシートベルト、 そしてステアリングやシート、 ドアセンターパネル、 ドアアームレスト、 センターコンソール、 シフトレバーブーツにあしらったレッドのコントラストステッチもスポーティなアクセントを加えており、ピアノラッカー調のインテリアトリムには「AMG Black Series」ロゴが飾られています。
 インストゥルメントクラスターには独立した 3 つのチューブデザインのメーター類とカラーマルチファンクションディスプレイを搭載しています。このディスプレイはドアを開けると「 AMG 」ロゴを表示し、ドライバーを迎え入れてくれます。エンジンオイル温度、 ESP® モード、使用中のギアなどの表示画面は、 AMG メインメニューから選択することができます。トランスミッションの C 、 S 、 S + 、 M モードおよびレーススタート機能を選択するダイヤルスイッチはセンターコンソールに、そしてその横にはレザー DINAMICA があしらわれたシフトレバーがあります。
 C 63 AMG クーペ ブラックシリーズは高度な運動性能と、 すぐれたアクティブセー フティ、 パッシブセーフティを両立しています。各所に備えられたSRSエアバッグに加え、ベルトフォースリミッター付きシートベルトテンショナー (全席)、ABS (アンチロッ ク・ブレーキンング ・システム)、 3ステージESP®、 オートライト、 タイヤ空気圧警告システム、 スピードリミッター機能付クルーズコントロールなどを採用しています。
 *記載の数値・データ・仕様はすべて欧州仕様、もしくは社内参考値です。