2012年
4月
25日
|
02:00
Europe/Amsterdam

メルセデス・ベンツBクラスをフルモデルチェンジ

ダイナミックなエクステリアデザインとクラス最高水準の空力特性
新開発直噴エンジンおよび7速デュアルクラッチトランスミッションを採用
コンパクトクラスでは世界初となるレーダー型衝突警告システム「CPA」
5年間安心してメルセデス・ライフをお楽しみいただく新しい購入方法の提案
人気のアクセサリーがパッケージ化され、さらにお求め安く
Bクラスのコンセプト「Play!」のもと毎日の生活を楽しく、豊かに
メルセデス・ベンツ日本株式会社(社長:ニコラス・スピークス、本社: 東京都港区)は、ダイナミックなスタイリングに広い室内空間と優れた実用性を両立した多目的コンパクトカー「Bクラス」を6年ぶりにフルモデルチェンジし、本日より全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じ発売いたします。
エクステリアは大型化されたフロントグリルやダイナミックなサイドのキャラクターラインにより一層スポーティな印象を与えています。また65mm低くなった全高や力強いホイールアーチの膨らみによりワイド&ローなスタイリングを強調しています。さらにエアロダイナミクスに優れたデザインや細部にわたる空力特性の最適化により、クラス最高水準となるCd値0.26を達成しています。(従来モデルCd値0.30)
インテリアでは大きく立体的なトリムをあしらったダッシュボードや随所に用いた上質な素材によりスタイリッシュな室内空間を演出、同時にSLS AMGの流れをくむ丸型のエアアウトレットやサイドサポートの張り出しを強めたシートによりスポーティさも提供しています。さらにアンビエントライト、DIRECT SELECT(パドルシフト付)、パーキングアシストリアビューカメラの標準装備により快適性も一層向上しております。
新型Bクラスに搭載される新開発1.6リッター直列4気筒直噴ターボエンジンは、最新の直噴システムを用いたBlueDIRECTテクノロジーやECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能)を採用し、最高出力90kW(従来比+5kW)、最大トルク200Nm(従来比+45Nm)の優れた動力性能を実現しながらも、JC08モードでの燃費は16.0km/Lと従来モデル比約19%*の燃費向上を実現しました。トランスミッションには湿式多板クラッチを用いた新開発の7速デュアルクラッチトランスミッション(7G-DCT)を採用し、シフトチェンジの際に駆動力が途切れることがないため滑らかで快適なドライビングを実現します。 *10・15モード換算値で算出
なお新型Bクラスは、「平成17年排出ガス基準75%低減レベル(☆☆☆☆)」を取得するとともに「平成27年燃費基準+10%」を達成したことから、エコカー減税(重量税、取得税各75%減税)、グリーン税制優遇制度(翌年度自動車税50%減税)およびエコカー補助金対象車になります。
新開発のボディシェルは衝撃吸収に優れた構造設計に加えて高張力鋼板、超高張力鋼板を多用しています。その結果、世界で最も厳しい条件で実施されるユーロNCAPの衝突テストにおいて最高評価の5つ星を獲得しています。さらに新型マルチリンク式リアサスペンション、セレクティブダンピングシステム、電動パワーステアリングを採用し従来モデルに比べて、快適性を犠牲にすることなく運動性能が大幅に改善されています
安全面ではコンパクトクラスでは世界初となるレーダー型衝突警告システム「CPA」を標準装備し、障害物や前走車と衝突する危険性がある場合に警告灯と警告音でドライバーに注意を喚起します。警告後にドライバーのブレーキ操作では十分な制動力が得られない場合にはアダプテイブブレーキアシストにより事故回避に必要な制動力を自動的に補います。さらにドライバーの疲労や注意力の低下を検知して注意を促すアテンションアシストや高速でのコーナリング時などに、ハンドリングに違和感を与えることなく正確に車両姿勢を制御するトルクベクトリングブレーキを標準装備しました。
モデル
エンジン
ステアリング
メーカー希望小売価格 (  )内は消費税抜き車両本体価格
B 180 BlueEFFICIENCY
1.6L 直噴ターボ
¥2,990,000
(¥2,847,619)
B 180 BlueEFFICIENCY Sports
1.6L 直噴ターボ
¥3,480,000
(¥3,314,286)
* 上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。
新型Bクラスにもメルセデス・ケア(3年間走行距離無制限の無料修理・無料メンテナンスと24時間ツーリングサポート)が適用されます。また、メルセデス・ケアの一般保証および24時間ツーリングサポートを有償にて最大2年間延長するプログラム「My Mercedes サポート」や、メルセデス・ケア終了後(新車登録後)36ヶ月目からの法定点検+メーカー指定点検項目(上限2回)と37ヶ月目からの定期交換部品および消耗部品の交換または補充を新車登録後59ヶ月目*までの期間、有償にて継続して行なう「My Mercedes メンテナンス」もご用意しております。
*新車登録日から59ヶ月後の応当日の前日または総走行距離75,000km到達時のいずれか早い時点で終了となります。
上記の「My Mercedes メンテナンス」と2.90%ウェルカムプラン(5年タイプ・残価設定型ローン)*を組み合わせてご利用いただくことで月々定額のお支払いで5年間安心してメルセデス・ライフをお楽しみいただくことができます。
*メルセデス・ベンツ・ファイナンス(株)のご利用が必要です。価格及びファイナンスプランの金利は予告なく変更することがあります。
 また、標準装備のCOMANDシステムにHDDナビゲーション、地上デジタルTVチューナー、ETCを追加する「COMANDシステムナビゲーションETCパック」等、人気のアクセサリーをパッケージ化して提供することで、さらにお求め安くなっております。
さらに、3Dデジタルミニカーを組み立てることができるiPhone®アプリ「digimo(デジモ)」*に新型Bクラスが登場。位置情報サービスを使って、3Dデジタルミニカーのデザインスキンを集める新感覚の無料アプリで、iPhone®を使って、さまざまな場所に隠されたプレミアムスキンをデジタル上で集めることができ、集めたスキンは、好みによってデジタルミニカーに着せ替え、TwitterやFacebookでシェアすることができます。
*株式会社デジモ(代表取締役:小林弘人、取締役:近藤正純ロバート、本社:東京都渋谷区、2012年4月26日設立予定)が運営。
 “毎日の生活をちょっと楽しく、豊かなものにする”という新型Bクラスのコンセプト「Play!」とともに、MBJでは新しい購入方法や人気アクセサリーのパッケージ化等を提案することでお客様のメルセデス・ライフをサポートいたします。
 
新型Bクラスの特長
エクステリア
フロントデザイン
アローシェイプが特徴のボンネット、大型化したグリル、 LED ポジショニングおよびドライビングライト( B 180 BlueEFFICIENCY はバリューパッケージに含む)など最新のメルセデスデザインをふんだんに投入した印象的なフロントデザインです。 B 180 BlueEFFICIENCY は3本ルーバー、 B 180 BlueEFFICIENCY Sports には 2 本ルーバーのフロントグリルを装備し、大胆かつスポーティなフロントマスクを形成しています。
サイドデザイン
ボンネットからなだらかにつながるAピラーがそのままルーフおよびルーフスポイラーへと続くエアロダイナミクスに優れたスタイリングです。力強いホイールアーチの膨らみとスポーティなサイドスカートデザインが65mm低くなった全高をさらに強調します。また、ヘッドライト後端からリアエンドに向かって伸びるラインとフロントホイール後端からリアホイール上部に向かって跳ね上がるダイナミックなキャラクターラインが織りなす革新的な造形は新型Bクラスの大きな特徴となっています。
リアデザイン
フロントやサイドと同様に大胆で力強いリアエンドは特徴的なデザインのリアコンビネーションランプ、ボリューム感あふれるリアバンパーなどがワイドローなフォルムを際立たせています。アンテナを内蔵した大型のルーフスポイラーおよびオーバルタイプのクロームエグゾーストエンドがリアエンドをスポーティに引き締めています。
エアロダイナミクス
新型 B クラスのCd値(空気抵抗係数)はクラス最高水準の0.26を達成しています。この優れた値の実現には、空力特性に配慮したエクステリアデザインのほか、アンダーボディデザイン、フロントグリルからヘッドライトに施されたシーリングなど細部におよぶ数々の最適化が大きく貢献しています。特にフロントホイールアーチで発生する乱流については、革新的なのこぎり歯状のホイールアーチスポイラーが優れた整流効果を発揮します。
インテリア
上質な素材と精緻なクラフトマンシップによって造りだされたインテリアでは、大きく立体的なトリムをあしらったダッシュボードとSLS AMGの流れを汲む丸型のエアアウトレットで新型Bクラスのコックピットをより上質かつスポーティに仕上げています。
ダッシュボード中央上部に独立して備えられた新型 COMAND ディスプレイには 7 インチ TFT 液晶を採用し、リアビューカメラの映像などクリアで高精細な画面で確認でき、利便性と安全性が向上しています。
フロントシートにはサイドの張り出しを強めたスポーティなシートを採用し、フィット感とサポート性に優れ、長時間の乗車でも疲れにくく安全で快適なドライブに大きく貢献します。また、強度を変えることなくパッドを薄くしたことにより省スペースを実現し、低くなった全高にも関わらずクラストップレベルのヘッドクリアランス(前席: 1,010mm )を確保しています。リアシートは左右 2:1 の分割可倒式となっており、用途や状況に応じた多彩なシートアレンジにより最大積載容量は 486L ~1,545Lとなります。オプションの EASY-VARIO PLUS 装着時は後席シートにバックレスト角度調節と前後スライド機構(最大 140mm )が備わり、利用シーンに応じてラゲッジ容量を拡大することが可能です。
パワートレイン
新開発1.6リッター直列4気筒直噴ターボエンジン
新型Bクラスに搭載される新開発1.6リッター直列4気筒直噴ターボエンジンは、最高出力90kW(従来比+5kW)、最大トルク200Nm(従来比+45Nm)を発生し、ゆとりある動力性能を発揮します。従来モデルに比べ出力・トルクが向上したばかりではなく、最新の直噴システムを用いたBlueDIRECTテクノロジーにより、JC08モードでの燃費は16.0km/Lと従来モデル比約19%*の燃費向上を実現し、環境性能も優れています。*10・15モード換算値で算出
エンジンブロックはオールアルミニウム製で重量は137kgと軽量かつコンパクトに設計され、燃焼プロセスについては、BlueDIRECT V型エンジンと共通性の多いものとなっています。第3世代の新開発ピエゾインジェクターとスプレーガイド式燃焼システム(最大圧力200bar)を採用し、1回の吸気行程に最大5回のマルチ・インジェクションを行い、最適な混合気生成を実現しました。さらにマルチスパークイグニッションにより混合気を確実に燃焼させます。
新型7速デュアルクラッチトランスミッション(7G-DCT)
湿式多板クラッチを用いた新型7速デュアルクラッチトランスミッションは長さ367mm、重量86kgときわめてコンパクトなうえ、7 速を備えることでワイドなギアレシオをカバーしており、常に最適なギアポジションを選択することができます。 また、ECOスタートストップ機能用補助電動オイルポンプの採用、駆動トルクの途切れのないギアシフト、オートマティックトランスミッションの快適性とマニュアルトランスミッションなみの燃費効率の両立といった優れた特長を備えています。
サスペンション/シャーシ
新設計のマルチリンク式リアサスペンションは、3本のコントロールアームと1本のトレーリングアームを備え、路面に対する後輪の適正な姿勢を保ち、優れた操縦安定性を実現します。ホイールキャリアとスプリングリンクはアルミニウム製とし、バネ下重量を低減しています。さらに、走行状況に応じてダンパーのオイル流量を変化させ、俊敏性をいちだんと高めるセレクティブダンピングシステムを採用することで、B クラスのスポーティな性格を強調しています。
電動パワーステアリング
ステアリングシステムは、電動サーボモーターをステアリングギアに直接取り付けたデュアルピニオン式EPSを採用しています。また、実際にステアリング操作を行った場合にのみパワーアシストが働くため、車両の総合効率が改善されました。B 180 BlueEFFICIENCY Sportsにはダイレクトステアリングが標準装備され、ステアリングの操舵角に応じてステアリングギア比が変化し、ハンドリングと俊敏性が大幅に強化されました。
ボタン式パーキングブレーキ
新型B クラスには新たに電子制御のボタン式パーキングブレーキを採用しました。操作ボタンをライトスイッチ下に設置したことによりサイドブレーキのレバーが不要となったため、センターコンソールに余裕が生まれました。なお、パーキングブレーキは速度4km/h以上でボタンを長押するとエマージェンシーブレーキングとなり、ブレーキランプが点灯するとともに車両は減速・停止します。
代替駆動システムにも対応可能なボディコンセプト
フロアは、電気自動車や燃料電池といった将来の代替駆動システムの搭載に備えた「エナジースペースコンセプト」によるモジュラー構造となっています。ボディシェル後部のメインフロアパネルを変更することによりバッテリーや水素タンクを搭載することが可能となっています。
先進の安全技術
安全面では、コンパクトクラスでは世界初となるレーダー型衝突警告システム「CPA」を 標準装備しました。車両速度が30km/h以上で前走車との車間距離が近すぎる場合に警告灯が点灯、前走車や障害物*に2.6秒以内に衝突する可能性がある場合には警告灯と警告音で注意を喚起します。さらに警告後にドライバーのブレーキ操作では十分な制動力が得られない場合にはアダプテイブブレーキアシストにより事故回避に必要な制動力を自動的に補います。また、オプションのセーフティパッケージ装着時にはブレーキングによる減速が規定値を超えるとPRE-SAFE®が起動して衝突の衝撃に備えます。*静止した障害物に対しては車両速度約70km/h以下の場合のみ
また、居眠り運転による事故を未然に防ぐため、ドライバーの運転特性を解析し、長時間走行時のドライバーの疲労や眠気を検知して注意を促すアテンションアシストを全車に標準装備しました。さらにトルクべクトリングブレーキを装備し、コーナリング時にESP ®がアンダーステアを検出すると内側の後輪にブレーキをかけることで車体の垂直軸に適切な回転モーメントを発生させ、車両安定性を大きく高めます。
ボディシェルも、最高水準の安全性を備えており、衝撃吸収に優れた構造設計に加えて、高張力鋼板と超高張力鋼板をボディ全体の約67%に使用しています。また、万一の歩行者事故の際には歩行者の負傷を軽減するため、柔軟性に優れたアルミニウム製エンジンフードと樹脂製フロントバンパーを組み合わせた「ソフトノーズ」を採用、さらにエンジンフードとエンジンの間のクラッシャブルゾーンをさらに拡大しています。
運転席・助手席エアバッグ、ウィンドウバッグに加え、衝突時にドライバーの膝部を保護し前方への移動を抑えるSRSニーバッグや、側面衝突の際に運転席や助手席の乗員の胴や骨盤周辺にかかる負担を軽減するSRSサイドバッグ(ぺルビス・ソラックス)を採用しています。合計7個のエアバッグにより、さまざまな衝突事故における乗員保護機能を向上させました。