2012年
6月
28日
|
02:00
Europe/Amsterdam

メルセデス・ベンツMクラスをフルモデルチェンジ

最新世代ガソリンエンジン/ディーゼルエンジンを搭載し、クラストップレベルの動力性能と環境性能を実現
オンロード、オフロードとも優れた快適性と運動性能を両立
精悍で力強いエクステリアと上質でエクスクルーシブなインテリア、充実した装備
ディーゼルモデルML 350 BlueTEC 4MATICに待望の右ハンドルモデルを設定
メルセデス・ベンツ日本株式会社(社長:ニコラス・スピークス、本社: 東京都港区)は、メルセデス・ベンツのプレミアムSUV「Mクラス」を7年ぶりにフルモデルチェンジし、本日より全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じ発売いたします。なお、ML 350 BlueTEC 4MATICおよびML 63 AMGは9月下旬頃より納車開始予定です。
Mクラスは、プレミアムSUVセグメントのパイオニアとして1997年に初代モデルが登場して以来、世界で累計約120万台以上販売されてまいりました。第3世代にあたる新型Mクラスは、力強くスポーティなスタイリングと、上質でエクスクルーシブなインテリア、最新世代のパワートレインによる優れた動力性能と環境適合性、オフロード走破性をさらに高めた最新鋭フルタイム四輪駆動システム「4MATIC」、優れた快適性とダイナミックなハンドリングを高次元で両立した新設計シャーシが特徴です。
新型Mクラスのエクステリアは、大型のラジエーターグリルと弧を描くLEDポジショニングライトが特徴的なヘッドライトユニット、クロームアンダーガードなどにより立体的でアグレッシブなフロントデザインを採用しています。またフロントフェンダーアーチから連続するシャープなキャラクターラインと歴代MクラスのCピラーデザインを踏襲したスポーティなサイドビュー、煌びやかなクロームアンダーガードと先鋭的なデザインのLEDリアコンビネーションランプがワイド&ローな印象を強調しています。
室内は、インテリア全体を包み込む質感高いレザー素材や、水平基調デザインの面積の広いインテリアトリム、随所にあしらわれたシャドーシルバーのトリムやスイッチ類など、厳選された素材とモダンなデザインにより、上質でエクスクルーシブな印象を与えています。また、ダッシュボードからドアパネルまで連続するLED間接照明により夜間の室内空間を上質に彩るアンビエントライトを標準装備しました。
最新鋭の車内テレマティックシステム「COMANDシステム」は、視認性に優れたダッシュボード上面中央の大画面のCOMANDディスプレイを設置するとともに、手元で簡単に操作できるCOMANDコントローラーを備えています。携帯電話を接続しインターネット検索と連動するHDDナビゲーションシステムやBluetoothオーディオ、ハンズフリー電話など充実した機能を備えています。
また安全装備として、長時間走行時にドライバーの疲労や注意力の低下を検知して注意を促すアテンションアシストや、夜間の交通状況に応じてヘッドライトの照射範囲を自動調整し、最大限の視界を確保するアダプティブハイビームアシストを標準装備しています。
新型Mクラスに搭載されるパワートレインは、ML 350 4MATIC BlueEFFICIENCYに最新世代3.5リッターV型6気筒直噴ガソリンエンジン(最高出力225kW/306PS<従来比+25kW/34PS>最大トルク370Nm<従来比+20Nm>)を、また、ML 350 BlueTEC 4MATICには低圧縮比化やフリクション低減など大幅な改良を施した最新の3.0リッターV6直噴ターボディーゼルエンジン(最高出力190kW/258PS<従来比+35kW/47PS>、最大トルク620Nm<従来比+80Nm>)を搭載しています。いずれも最新の高効率7速オートマティックトランスミッション「7G-TRONIC PLUS」やECOスタート/ストップ機能(アイドリングストップ機能)を備え、クラストップレベルの動力性能と大幅な燃費経済性の向上(従来モデル比最大42%減)を実現しています。 *ML 350 BlueTEC 4MATICの数値は欧州仕様参考値
なおML 350 4MATIC BlueEFFICIENCYは、「平成21年排出ガス基準75%低減レベル(☆☆☆☆)」を取得するとともに「平成27年燃費基準+10%」を達成したことから、エコカー減税(重量税、取得税各75%減税)、グリーン税制優遇制度(翌年度自動車税50%減税)およびエコカー補助金対象車となります。
ハイパフォーマンスモデル ML 63 AMGは、メルセデスAMG社開発による最新鋭5.5リッターV型8気筒直噴ツインターボエンジンを搭載。排気量のダウンサイジングを図りながらも、最高出力386kW/525PS(従来比+11kW/15PS)、最大トルク700Nm(従来比+70Nm)を発生し、SUVとしてトップクラスの圧倒的な動力性能を実現しています。また、効率を高めたAMGスピードシフトPLUSやECOスタート/ストップ機能(アイドリングストップ機能)によりハイパフォーマンスSUVでありながら優れた燃費経済性を実現しました。またシャーシは、専用の電子制御エアサスペンション「AMG RIDE CONTROL スポーツサスペンション」や、コーナリング時のロールを抑えるACTIVE CURVEシステム、AMG強化ブレーキシステム等の採用により圧倒的な動力性能に対応して運動性能と操縦安定性を大幅に高めています。
ML 63 AMG のエクステリアは、専用デザインのフロントスポイラー、サイド / リアスカートをはじめ、フロントワイドフェンダー、 21 インチ AMG5 ツインスポークアルミホイールなどにより、 AMG モデルならではの迫力ある精悍なスタイリングとなっています。またインテリアは、 AMG 専用デザインのスポーツシート(本革)やスポーツステアリング、ステッチ入りレザー ARTICO ダッシュボードなどにより、ハイパフォーマンスモデルにふさわしいスパルタンでひときわ上質な空間となっています。
新型Mクラスの価格は、各モデルとも大幅な性能向上と装備充実にもかかわらず、ML 350 4MATIC BlueEFFICIENCY、ML 350 BlueTEC 4MATICは従来モデルより引き下げ、ML 63 AMGは価格据置きとする魅力的な価格設定を実現いたしました。
モデル
エンジン
ステアリング
メーカー希望小売価格 (  )内は消費税抜き車両本体価格
ML 350 4MATIC BlueEFFICIENCY
3.5L、 V6 直噴
¥7,500,000
(¥7,142,858)
ML 350 BlueTEC 4MATIC
3.0L、V6 直噴ターボディーゼル
¥7,900,000
(¥7,523,810)
ML 63 AMG
5.5L、V8 直噴ツインターボ
¥14,900,000
(¥14,190,477)
* 上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。
なお、新型Mクラスの魅力をより高めるオプションパッケージとして、内外装のスポーティさと精悍さをさらに増す「AMGスポーツパッケージ」(ML 350 4MATIC BlueEFFICIENCY、ML 350 BlueTEC 4MATICとも65万円高)、機能性と快適性を向上する「コンフォートパッケージ」(ML 350 4MATIC BlueEFFICIENCY:45万円高、ML 350 BlueTEC 4MATIC:20万円高)、インテリアをさらに上質でエレガントに仕立てる「ラグジュアリーパッケージ」(ML 350 4MATIC BlueEFFICIENCY、ML 350 BlueTEC 4MATICとも40万円高)を設定いたしました。
新型Mクラスは、7月12日(木)-16日(月・祝)の5日間、東京ミッドタウンにて開催される「メルセデス・ベンツ エクスペリエンス」に展示されます。ここでは、最新のメルセデス・ベンツ、スマートのラインナップ展示や最新技術の紹介などを通じてメルセデスの魅力を余すことなくご体感いただけます。
新型Mクラスの特長
エクステリア
フロントデザイン
スリーポインテッドスターを中央に配した大型のラジエーターグリルとLEDを多用した先進的なデザインのヘッドライトが印象的なフロントデザインは新型Mクラスのアグレッシブで強い存在感をアピールします。
サイドデザイン
歴代モデルを継承する特徴的なCピラーとワイドなリアウィンドウがひと目でMクラスとわかるサイドビューを形成しています。さらにフロントフェンダーアーチから続くシャープなキャラクターラインと、リアへ向けて下降していくルーフライン、豊かなリアフェンダーアーチが新型Mクラスのスポーティな性格を強調しています。また、Aピラーやルーフスポイラー等の多くの空力に影響する部分に最適化を施し、空気抵抗値(Cd値)はクラストップレベルの0.32を実現しています。
リアデザイン
リアデザインは、先鋭的なデザインのLEDリアコンビネーションランプ、大型ルーフスポイラーを備えた低めのルーフ、さらにクロームアンダーガードを一体化した力強いリアバンパーにより、ワイド&ローを強調したリアビューを演出しています。
インテリア
インテリアは厳選された素材と最新のデザインを組み合わせることで、上質でエクスクルーシブな印象を与えています。SUVの力強さを表現するダッシュボードのゆるやかな曲面や大幅に拡大された水平基調デザインのインテリアトリムは上質な室内空間にスポーティなアクセントを加えています。また、リアシートバックには角度が9段階に変えられるリクライニング機構を採用し、リアシートの居住性を高めたり、ラゲッジ積載量を優先したりと用途に合わせたアレンジが可能となります。また、2:1の分割可倒式後席シートを倒すことで、ラゲッジフロアの構成を自在に変更可能です。なお、最大荷室容量は2,010リッターとクラス最大級を誇ります。
パワートレイン

新世代3.5リッターV6直噴ガソリンエンジン
ML 350 4MATIC BlueEFFICIENCYに搭載される新開発3.5リッターV6直噴ガソリンエンジンは、最高出力225kW(306PS)、最大トルク370Nmを3,500~5,250rpmで発生し余裕ある動力性能を発揮します。スプレーガイド式燃焼システムと最大圧力200barの新開発ピエゾインジェクター、千分の1秒以内に最大4回のスパークを発生させるマルチスパークイグニッションを採用した第3世代ガソリン直噴システムにより、従来モデルに比べ出力・トルクが向上するとともにJC08モード燃費10.4km/L(従来モデル比+42%)と大幅な燃費経済性の向上を実現しました。
最新鋭3.0リッターV6BlueTECエンジン
ML 350 BlueTEC 4MATICに搭載される3.0リッターV6直噴ターボディーゼルエンジンは、低圧縮比化やフリクション低減等の改良を施した他、可変エンジンマウントを採用することで静粛性と低振動性が向上しました。ピエゾインジェクターを用いたコモンレール・ダイレクト・インジェクション等の最新テクノロジーにより、最高出力190kW/258PS<従来比+35kW/47PS>、最大トルク620Nm<従来比+80Nm>を発生。また、排出ガスに高純度尿素水「AdBlue®」を噴射することにより化学反応(還元作用)を発生させ、有害な窒素酸化物(NOx)を大幅に削減するディーゼル排出ガス処理システム「BlueTEC」採用しています。*数値は全て欧州仕様参考値
ECOスタート/ストップ機能付き7速オートマティックトランスミッション「7G-TRONICプラス」
ML 350 4MATIC BlueEFFICIENCY およびML 350 BlueTEC 4MATICに搭載されている7速オートマティックトランスミッション「7G-TRONICプラス」には、新型の高効率トルクコンバータ、低摩擦ベアリングが採用され、ダイナミックなレスポンスと高い耐久性を備えるとともに、ノイズや振動も低減されています。またECOスタート/ストップ機能(アイドリングストップ機能)によりストップ&ゴーの多い市街地走行時の無駄な燃料消費を抑えます。
サスペンション/フルタイム四輪駆動機構「4MATIC
新型 M クラスのサスペンションには、走行状況に応じてショックアブソーバー内のオイル流量を変化させるセレクティブダンピングシステムを用いたDIRECT CONTROLサスペンションを採用し、路面状況に関わらず優れた運動性能と操縦安定性、快適性を発揮します。また、速度に応じて操舵力を最適に調節する電動パワーステアリングを搭載、ステアリングギヤは舵角に応じた可変ギアレシオを採用するなど、すぐれた快適性とオンロードでのダイナミックなハンドリング、卓越したオフロード性能を兼ね備えています。
新型Mクラスのドライブトレインには、フルタイム四輪駆動機構「4MATIC」を搭載、大幅に軽量・コンパクト化を図ったトランスファーシステムの前後トルク配分は50%:50%。また、センターコンソールのスイッチで切り替え可能なオフロードモード(オフロードABS、オフロードASR)などを搭載しています。さらに、坂道発進を支援するヒルスタートアシスト、急勾配を下る場合にクルーズコントロールレバーで設定した速度を自動的に維持するDSR (ダウンヒル・スピード・レギュレーション)、通常の路面からオフロードまで、滑りやすい路面での走行時や危険回避時に4輪それぞれのブレーキやエンジン出力を制御し走行安定性を高める4ESP®(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)を備えています。
先進の安全装備
ヘッドライトの照射範囲を自動的かつ連続的に調整することにより、対向車を眩惑することなく夜間の最大の視界を確保するアダプティブハイビームアシスト、居眠り運転による事故を未然に防ぐため、ドライバーの運転特性を解析し、長時間走行時のドライバーの疲労や眠気を検知して注意を促すアテンションアシストを標準装備しています。また、夜間走行時に赤外線カメラを用いて車両前方90mまでの範囲の画像をダッシュボード中央の7インチワイドディスプレイに表示し、夜間走行時の安全性を向上するナイトビューアシストプラスをオプション設定いたしました。
ハイパフォーマンスモデル:ML 63 AMG
専用デザインによるダイナミックでアグレッシブなエクステリア
自信とパワーに満ちたアスリートを想わせるフロントデザインは、ハイグロスペイント仕上げのルーバーと大型のスリーポインテッドスターをあしらったラジエーターグリルの下に、大きなエアインテークが備わります。AMGフロントスポイラーの下部には、マットシルバークロームのトリムストリップを設け左右のエアインテークとの調和を演出し、ワイド&ローを強調しています。またAMGフロントスポイラーと一体化したフロントフェンダーは左右の幅がそれぞれ10mm拡大され、21インチAMG5ツインスポークアルミホイールをエレガントに包み込んでいます。
リアデザインは、ブラックのエアアウトレットを備えたAMGリアスカートが特徴的で、エアアウトレット開口部は、フロントスポイラーのエアインテークと呼応し、リアエンドを精悍に引き締めます。エグゾーストエンドは、Mクラスの他のモデルとは異なり、デュアルツインクロームとし、AMG 8気筒の独特な排気音を響かせます。
上質感とスポーティさを強調したインテリア
インテリアは、スポーティな性格と高級感が基調となり、ダイナミックなドライビング時にもしっかりと身体をホールドするAMGスポーツシート(本革)と、AMGスポーツステアリングが採用されています。グリップがパンチング加工されたステアリングは、シルバーアルミニウムパドルシフト、フラットボトムデザインによりs操作性を高めます。また、贅沢なステッチが施されたARTICOのダッシュボードがダイナミックで高級な雰囲気を強調しています。
新型AMG5.5リッターV8直噴ターボエンジン
ハイパフォーマンスモデル「ML 63 AMG」に搭載されるメルセデスAMG社開発による新型高性能エンジンは、排気量を従来の6.3リッターから5.5リッターへとダウンサイジングを図りながら、さらなるハイパフォーマンスと大幅な環境適合性の向上を実現しています。
スプレーガイデッド・ガソリン直噴式燃料噴射システムやマルチスパークイグニッション、ツインターボチャージャーなどを採用した新開発エンジンは排気量のダウンサイジングを図ったにもかかわらず、最高出力386kW、最大トルク700Nmと従来比+11kW/+70Nmのパフォーマンス向上を実現しています。この性能アップにもかかわらず、ECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能)やAMGスピードシフトPLUSを搭載することによりJC08モード燃費7.6km/Lを実現しました。
AMGスピードシフトPLUS
トランスミッションには、3つの走行モードと、シフトダウン時の自動ブリッピング機能を備えたきわめてフレキシブルなAMGスピードシフトPLUSを採用しています。「効率制御」モード(C)では、ECOスタートストップ機能が有効となり、停車時にエンジンをストップさせます。また、このCモードは、加速および変速特性がマイルドな設定となり、早めに快適なシフトアップを行います。
スポーツ(S)およびマニュアル(M)モードでは、ECOスタートストップ機能は無効となり、Cモードに比べてエンジンとトランスミッションの俊敏性が大きく向上します。また、フルロードでのシフトアップ時には、精密な計算にもとづき点火と噴射をわずかに遅らせることでシフト時間をいっそう短縮します。
さらに効率向上対策として、遠心振り子付きの新型燃費節約型トルクコンバータ、摩擦損失を低減したベアリングを搭載したほか、摩擦損失を最低限に抑えたアクスルギア、電子制御ステアリング、最適化を施したベルトドライブ、すべての補機・ポンプに対するオンデマンド型制御、それに、高度な軽量設計を採用することで、燃費を向上しています。
フルタイム四輪駆動機構「4MATIC/サスペンション
ML 63 AMGの「4MATIC」システムは、従来モデルと同様に専用設計トランスファーケースを採用、前後トルク配分は40:60となり、運動性能を高めています。さらに、AIRマティックサスペンション、インディペンデント・ダンパーストラット、オートマチックレベルコントロール、アダプティブ・ダンピング・システムを搭載したAMG RIDE CONTROLスポーツサスペンションに、能動的ロール安定化機構のACTIVE CURVE システムを採用しました。このシステムは、前後アクスルの油圧式アクティブスタビライザーを利用して、コーナリング時のボディロール角を補正するもので、俊敏性が向上するほか、高速走行安定性を高めています。
ML 63 AMG専用オプション装備
圧倒的なドライビングパフォーマンスをさらに高める「AMGパフォーマンスパッケージ」 AMGパフォーマンスパッケージは、最大過給圧が標準仕様の1.0バールから1.3バールに引き上げられることで最高出力が410kW(ノーマル比+24kW)、最大トルクが760Nm(ノーマル比+60Nm)にパフォーマンスが向上するほか、AMGカーボンファイバーエンジンカバー、AMGレッドブレーキ・キャリパー、AMGパフォーマンスステアリング(レザーDINAMICA)が追加され、ML 63 AMGの圧倒的なドライビングパフォーマンスを追求するオプションパッケージです。
よりエクスクルーシブな室内空間を提供するML 63 AMG 専用オプション
さらにdesignoエクスクルーシブパッケージをオプション設定し、designoレザーシートやdesignoレザーインテリア(ダッシュボード、ドア内張り、ステッチ付)、designoブラックピアノラッカーウッドインテリアトリム等が採用されることで一層上質な空間を提供します(内装色はマロン、ブラック、ポーセレンの3色から選択可能)。また、大出力のICEPowerアンプやイルミネーテッドツイーターレンズを備えるBang & Olufsen BeoSound AMGサウンドシステムは臨場感あふれる音響空間を提供します。