2012年
3月
18日
|
01:00
Europe/Amsterdam

メルセデス・ベンツSLクラスをフルモデルチェンジ

新開発フルアルミニウムボディシェルなどにより大幅な軽量化を実現
新世代直噴エンジンと最新トランスミッションを搭載
2つの革新的装備:FrontBass®システム、マジックビジョンコントロール
メルセデス・ベンツ日本株式会社(社長:ニコラス・スピークス、本社: 東京都港区)は、メルセデス・ベンツの最高級ロードスター「SL」を11年ぶりにフルモデルチェンジ、新開発フルアルミニウムボディシェルや新世代パワートレインなど、環境適合性、動力性能、快適性を大幅に向上させる革新的な先進技術の数々を搭載し、本日より全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じ発売いたします。なお、お客様への納車開始は6月以降を予定しております。
メルセデス・ベンツ新型SLは、1952年に発表されたガルウィングモデル「300 SL」から始まるメルセデス・ベンツの高級スポーツカーとして、第6世代にあたるモデルです。ロングノーズ・ショートデッキの伝統的かつ流麗なロードスターのスタイリングに、時代をリードする様々な先進技術を盛り込み、最高級ロードスターとして優れた走行性能と上質で快適な乗り心地、高い環境適合性と安全性を兼ね備えたモデルです。
軽量化を進めながら剛性を高める: 先進のフルアルミニウムボディシェル
新型SLは、メルセデスの量産モデルとして初めてフルアルミニウムボディシェルを採用、従来モデルと比較し最大で140kgの軽量化を実現し燃費向上に貢献しています。またルーフフレームにマグネシウムを採用するなど部位により最適な素材や構造設計を施し、ねじれ剛性を従来モデルより20%以上向上し操縦性と快適性を高めています。
高効率・高出力の新世代パワートレインと新設計のサスペンション
新型SLの全てのモデルは、新世代直噴エンジンとECOスタートストップ機能を備えた最新型トランスミッションを搭載し、動力性能と燃費経済性を高次元で両立しています。また、サスペンションにもアルミニウムを多用しばね下重量を低減、電子制御サスペンションとあいまって俊敏なハンドリング特性と快適な乗り心地を実現しています。
排気量エンジンタイプ
最高出力 (kW/PS)
最大トルク(Nm)
燃費 (km/L)
0-100km/h (秒)
SL 350
3.5L V型6気筒直噴
225/306 (-7/-10)
370 (+10)
14.7 (+29%)
5.9 (-0.3)
SL 550
4.7L (-0.8L) V型8気筒直噴ツインターボ
320/435 (+35/+48)
700 (+170)
11.0 (+22%)
4.6 (-0.8)
SL 63 AMG
5.5L (-0.8L) V型8気筒直噴ツインターボ
395/537 (+9/+12)
800 (+170)
10.1 (+30%)
4.3 (-0.3)
AMGパフォーマンスパッケージ装着車
同上
415/564 (+29/+39)
900 (+270)
同上
4.2 (-0.4)
※()内は従来モデル比。数値は全て欧州仕様参考値
2つの革新的装備: FrontBass®システムとマジックビジョンコントロール
新型SLでは革新的な装備として、低音スピーカーをドアに内蔵せず運転席および助手席の足元に設置することでルーフの開閉状況に関わらず臨場感あふれる音響を実現する「FrontBass®システム」を搭載しています。またワイパーブレードに数多く開けられた穴からウォッシャー液を噴射することにより、オープンルーフ時にも室内を汚すことなく視認性を確保できる革新的なウインドスクリーン払拭洗浄システム「マジックビジョンコントロール」を標準装備しています。さらに、リアバンパー下に足を近づけるだけで、手を使わずにトランクの開閉が可能な「ハンズフリーアクセス」を採用しています。
最先端の安全装備
新型SLにおいても最先端の安全装備を採用しています。レーダー波を用いて前方や側方の車両などを検知し、自動的にブレーキを作動させ衝突の危険性を低減する最新の予防安全システム「レーダーセーフティパッケージ」や、配光モードを自動で切り替えるインテリジェントライトシステム等の先進のドライバー支援システム等を標準装備しました。
モデル
エンジン
ステアリング
メーカー希望小売価格 (  )内は消費税抜き車両本体価格
SL 350 BlueEFFICIENCY
3.5L直噴
左/右
¥11,900,000
(¥11,333,334)
SL 550 BlueEFFICIENCY
4.7L 直噴ターボ
¥15,600,000
(¥14,857,143)
SL 63 AMG
5.5L 直噴ターボ
¥19,800,000
(¥18,857,143)