2016年
8月
24日
|
02:00
Europe/Amsterdam

新型「CLA」「CLA シューティングブレーク」を発表

新型「CLA」「CLA シューティングブレーク」を発表
・      メルセデスのダイナミズムを体現するエクステリアデザイン
・      300万円台からの魅力的な価格設定
・         Apple社のApple® CarPlayおよびGoogle社のAndroid Autoに全モデルが対応
メルセデス・ベンツ日本株式会社(社長:上野金太郎、本社: 東京都港区)は、メルセデス・ベンツ「CLA」および「「CLA シューティングブレーク」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じ本日より発売します。
CLAは、スポーティさとダイナミックさが際立つスタイリッシュなフォルムが最大の特長の4ドアクーペです。「CLAシューティングブレーク」は、そのスタイリッシュなフォルムに高い利便性を融合したモデルです。
新型「CLA」および「CLA シューティングブレーク」のエクステリアは、最新のメルセデスデザインを採用し、スポーティなプロポーションと丸みのある官能的な面の造形によるパワフルでダイナミックな個性をより強調しました。また、CLAシューティングブレークは、サッシュレスのサイドウインドウなどによりクーペの性格を与えられると同時に、ステーションワゴン並みの自在なスペースアレンジと実用性をも備えています。
フロントマスクは、ダイヤモンドラジエターグリルを標準装備としたほか、さらに、走行状況や天候に応じて配光モードを自動で切り替える「LEDハイパフォーマンスヘッドライト」やさまざな情報を映し出す8インチに大型化されたワイドディスプレイを全モデルに標準装備しました。インストゥルメントクラスターは、文字盤や赤い指針に新しいデザインを採用することで、昼夜を問わずメーターが読みやすくなりました。サイドは、流麗でスポーティなスタイリングを継承し、Cd値0.23*とクラストップレベルのエアロダイナミクスを実現しています。リアには、エグゾーストエンドと一体化した新設計のバンパーデザインを採用、さらにデザインを刷新したLEDコンビネーションランプが新型CLAの独特なリアスタイルを強調しています。また、ボディカラーには新色のカバンサイトブルーが加わりました。 *:  社内参考値
新型「CLA」および「CLA シューティングブレーク」は、スイッチを操作するだけで4つのモードからドライバーが望むキャラクターに瞬時にセッティング可能な「ダイナミックセレクト」も標準装備しています。「Comfort」、「Sport」、「ECO」と3つから選んだモードに応じて、アクセルレスポンス、トランスミッションのシフトポイント、ステアリング特性などの様々なパラメーターを変化させることで、市街地から高速道路、ワインディングロードなど、走行環境に応じ最適な走行モード切り替えが可能です。さらに、“Individual“モードでは、ドライバーの好みで自由に設定してオリジナルのモードがカスタマイズできます。
メルセデスAMG CLA 45 4MATICおよびメルセデスAMG CLA 45 4MATIC シューティングブレークには、快適なクルージングからサーキットでのダイナミックなパフォーマンスまで、センターコンソールのコントローラーを操作するだけでドライバーが望むキャラクターにセッティング可能な「AMGダイナミックセレクト」を標準装備しています。メルセデスAMG GT同様、「Comfort」「Sport」「Sport+」「Individual」「RACE」の5つのモードに応じ、トランスミッションのシフトプログラム、エグゾーストシステムを含むエンジン特性、サスペンションの減衰特性、ステアリング特性、3ステージESP®、ECOスタートストップ機能が連動して変化します。
また、パッケージオプションの「AMGアドバンスドパッケージ」は、走行状況に応じてロッキング機構を制御することで、トラクションを高め限界領域におけるコーナリングスピードをいっそう向上させるAMGフロントアクスル ディファレンシャルロックや、マフラー内のフラップによりエグゾーストノートを切り替えるAMGパフォーマンスエグゾーストシステムによりさらにスポーティな走行を楽しむことが可能となります。また、コーナリング時に優れたラテラルサポートを実現するAMGパフォーマンスシートとグリップ部にアルカンターラをあしらったAMGパフォーマンスステアリング等も装備されます。
新型「CLA」および「CLA シューティングブレーク」にも、メルセデス・ベンツの基本価値である安全性を体現する最新鋭の安全運転支援システムを搭載しています。自動緊急ブレーキで追突を回避または被害軽減を効果的にサポートする「アクティブブレーキアシスト(緊急ブレーキ機能)*1」や、長時間走行時のドライバーの疲労や眠気を70以上のパラメーターで検知して注意を促す「アテンションアシスト」を全車に標準装備しています。さらに、車間距離を適切に維持するとともに、先行車が停止した場合は減速して停止する渋滞追従機能を備えた「ディスタンスパイロット・ディストロニック」やドアミラーの死角範囲をレーダーによってモニターして危険性を警告する「ブラインドスポットアシスト」、ドライバーの疲労や不注意による走行車線の逸脱をステアリングを微振動させてドライバーへ警告する「レーンキーピングアシスト」などを含む先進の安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」を設定*2し、高い安全性と快適性を実現しています。また、駐車時のストレスを軽減するため、パーキングアシストリアビューカメラを全モデルに標準装備するとともに、縦列駐車や並列駐車時にステアリング操作を自動的に行う「パーキングパイロット」も設定しています。さらに、両手がふさがっている時に、リアバンパーの下側に足を近づけることで、センサーが感知し、手を使わずにトランクリッド/テールゲートを開閉することができるフットトランクオープナーを標準装備*3しています。
*1   CPAプラス(緊急ブレーキ機能)は、約7km/h以上で作動します。静止した障害物に対しては約7-30km/hの範囲で作動します。
*2   ディスタンスパイロット・ディストロニックは0-200km/hの範囲で作動します。ブラインドスポットアシストは約30-250km/hの範囲で作動します。
*3  CLA 180およびCLA 180 シューティングブレークを除く
新型「CLA」および「CLA シューティングブレーク」は、Apple社のApple® CarPlayおよびGoogle社のAndroid Autoに全モデルが対応しています。いずれの機能もスマートフォンをCOMANDシステムにケーブルで接続するだけで、スマートフォンのインターフェースをCOMANDディスプレイ上に表示・操作することが可能です。主に、予めスマートフォンで設定した目的地へのルート案内や、音楽再生、メッセージの送受信、ハンズフリー通話を使用でき、さらに、Apple社及びGoogle社認定の3rd PartyアプリケーションをCOMANDディスプレイ上で使用することなどができます。車載器のGPS情報が使えるため、マップアプリ使用時に高精度な測位が可能です。また、Apple社のSiriによる音声認識機能、Google社の音声認識機能もそれぞれ使用できます。
CLA 180」「CLA 180 シューティングブレーク」の主な特長
1.6リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを搭載し、最高出力90kW(122PS)と最大トルク200N・mを発生し軽快なドライブフィールを実現します。燃費はCLA 180が17.4km/L、CLA 180 シューティングブレークが16.2km/Lです。前後バンパー付近の障害物を感知して接近状況をインジケーターやアラーム音で知らせ、狭い場所での運転操作をサポートするパークトロニック、LEDヘッドライトやアダプティブハイビームアシストにプライバシーガラス、シートヒーター、キーレスゴーなどを備えながら300万円台の価格を実現しました。
CLA 180 スポーツ」「CLA 180シューティングブレーク スポーツ」の主な特長
1.6リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを搭載し、最高出力90kW(122PS)と最大トルク200N・mを発生し軽快なドライブフィールを実現します。燃費はCLA 180 スポーツが17.4km/L、CLA 180シューティングブレーク スポーツが16.2km/Lです。CLA 180およびCLA 180 シューティングブレークの装備に、内外装にAMGデザインを採用し、メモリー付フルパワーシート(運転席)、クライメートコントロール(左右独立調整)などを標準装備しています。
CLA 250 SPORT(シュポルト) 4MATIC」「CLA 250 SPORT(シュポルト) 4MATIC シューティングブレーク」の主な特長
前後バンパーにレッドライン付AMGデザイン、designoレッドシートベルトなど随所にスポーティなデザインを採用しています。2.0リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンエンジンを搭載し、最高出力160kW(218PS)と最大トルク350N・mを発生し、優れたレスポンスによる気持ち良い走りを楽しむことができます。燃費はCLA 250 SPORT 4MATIC、CLA 250 SPORT 4MATIC シューティングブレークともに13.8km/Lです。
また、俊敏性と快適性を高いレベルで両立する電子制御式油圧アダプティブダンピングシステムを搭載しています。「C(Comfort)」、「S(Sport)」の2つのモードで走行状況に応じ減衰特性を調整可能です。ボディの動きを加速度センサーで測定するほか、舵角や操舵速度、ヨーレートなどを計算し、各ダンパーのバルブを電子制御により連続的に開閉してオイル流量を変化させることで、減衰特性を調整します。
メルセデスAMG CLA 45 4MATIC」「メルセデスAMG CLA 45 4MATIC シューティングブレークの主な特長
量産4気筒ターボエンジンとして世界一パワフル*なAMG2.0リッター直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載し、最高出力280kW(381PS)と最大トルク475N・mを発生します。メルセデスAMG CLA 45 4MATIC、メルセデスAMG CLA 45 4MATIC シューティングブレークともに12.6km/Lです。*2016年8月現在自社調べ
メルセデスAMG社がモータースポーツで培った独自の技術を惜しみなく投入したスポーツカー「メルセデスAMG GT」にも採用されている電子制御ダンピングシステムを搭載した「AMG RIDE CONTROLスポーツサスペンション」を標準装備。「C(Comfort)」、「S(Sport)」の2つのモードで走行状況に応じ減衰特性を調整可能です。またオプション設定の「AMGアドバンスドパッケージ」には「AMGフロントアクスルディファレンシャルロック」を新たに追加し、トラクションを効率的に路面に伝え、スポーティで安定感のあるハンドリングを実現します。
メーカー希望小売価格は以下の通りです。
モデル
エンジン
ステア
リング
メーカー希望小売価格
(  )内は消費税抜き車両本体価格
CLA 180
1.6直4
直噴ターボ
3,790,000
(¥3,509,260)
CLA 180 スポーツ
1.6直4
直噴ターボ
4,350,000
(¥4,027,778)
CLA 250 SPORT(シュポルト) 4MATIC
2.0L直4
直噴ターボ
5,790,000
(¥5,361,112)
メルセデスAMG CLA 45 4MATIC
2.0L直4
直噴ターボ
7,730,000
(¥7,157,408)
CLA 180 シューティングブレーク
1.6直4
直噴ターボ
3,950,000
(¥3,657,408)
CLA 180 シューティングブレーク スポーツ
1.6直4
直噴ターボ
4,510,000
(¥4,175,926)
CLA 250 SPORT(シュポルト) 4MATIC
シューティングブレーク
2.0L直4
直噴ターボ
5,950,000
(¥5,509,260)
メルセデスAMG  CLA 45 4MATIC  シューティングブレーク
2.0L直4
直噴ターボ
7,890,000
(¥7,305,556)
*
上記の価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用は含まれておりません。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。メーカー希望小売価格は参考価格です。販売店が価格は独自に定めておりますので、詳しくは各販売店にお問い合わせ下さい。
新型「CLA」および「CLA シューティングブレーク」にも、新車購入から3年間走行距離無制限の一般保証・メンテナンスサービスと24時間ツーリングサポートを無償提供する総合保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用されます。さらに、メルセデス・ケア終了後の有償の保証延長プログラムとして、一般保証および24時間ツーリングサポートを2年間延長する「保証プラス」と、4、5年目のメンテナンスサービスにおいて、初回車検時および4年目の点検や定期交換部品、消耗品の交換をパッケージでご提供する「メンテナンス プラス*」をご用意しています。
*新車登録日から59ヶ月後の応当日の前日または総走行距離75,000km到達時のいずれか早い時点で終了となります。
本件に関する報道機関のお問合わせ先
:マーケティング・コミュニケーション部 製品広報課
 
03-6369-7225
本件に関するお客様のお問合わせ先
:0120-190-610(メルセデスコール)
メルセデス・ベンツ日本 ウェブサイト
:http://www.mercedes-benz.co.jp
Facebook公式ページ
:https://www.facebook.com/mercedesbenz.jp
Twitter公式アカウント
:https://twitter.com/MercedesBenz_JP
メディアサイト(登録制)
:http://www.media.mercedes-benz.jp