2012年
8月
23日
|
02:00
Europe/Amsterdam
「スマート フォーツー クーペ BRABUS エクスクルーシブ」、「スマート フォーツー カブリオ BRABUS エクスクルーシブ」を限定発売
・ smart BRABUS社の専用チューニングによる圧倒的な動力性能
・ 専用デザインのアグレッシブなエクステリアおよびスポーティで洗練されたインテリア
・ smart BRABUS社設立10周年を迎え、世界累計5万台以上を販売
・ 専用デザインのアグレッシブなエクステリアおよびスポーティで洗練されたインテリア
・ smart BRABUS社設立10周年を迎え、世界累計5万台以上を販売
メルセデス・ベンツ日本株式会社(社長:ニコラス・スピークス、本社: 東京都)は、新型スマート フォーツーの特別仕様車として、smart BRABUS社が専用チューニングを施したハイパフォーマンスモデル 「スマート フォーツー クーペ BRABUS エクスクルーシブ」、「スマート フォーツー カブリオBRABUS エクスクルーシブ」を、本日より全国のスマート正規販売店を通じ限定発売いたします(全国限定 合計250台)。
「スマート フォーツー BRABUS エクスクルーシブ」は、smart BRABUS社がチューニングを施し、ベースモデルのスマート フォーツー mhdモデルに比べ約44%(23kW/+31PS)出力アップした最高出力75kW/102PSを発生する1リッター3気筒DOHCターボエンジンを搭載しています。また、出力向上に併せてクラッチ容量の拡大等強化を図ったトランスミッションは、1-4速のシフトスピードを20%短縮し、よりダイレクトでスピーディーなシフトチェンジが可能となっています。さらにシャーシも動力性能の強化に合わせチューニングを施した専用のダンパー、スプリングを採用しました。
「スマート フォーツー BRABUS エクスクルーシブ」は、smart BRABUS社がチューニングを施し、ベースモデルのスマート フォーツー mhdモデルに比べ約44%(23kW/+31PS)出力アップした最高出力75kW/102PSを発生する1リッター3気筒DOHCターボエンジンを搭載しています。また、出力向上に併せてクラッチ容量の拡大等強化を図ったトランスミッションは、1-4速のシフトスピードを20%短縮し、よりダイレクトでスピーディーなシフトチェンジが可能となっています。さらにシャーシも動力性能の強化に合わせチューニングを施した専用のダンパー、スプリングを採用しました。
エクステリアは、新デザインのフロントグリルに加え、BRABUS専用デザインのフロントスポイラー、サイド&リアスカートをはじめ、BRABUSダークヘッドライトユニット、BRABUS 6ツインスポークアルミホイールなどにより、アグレッシブで精悍なスタイリングとなっています。また、マットグレーにペイントされたディフューザー付のリアスカートを新たに採用し、センター出しのデュアルクロームエグゾーストエンドとともにリアビューに存在感を与えています。外装色にはディープブラックの他、クリスタルホワイトを設定し、ホワイトトリディオンセーフティセル&ドアミラーとの組み合わせにより、個性的で洗練されたエクステリアを演出します。
インテリアは、BRABUS専用デザインのトリップコンピューター付メーターパネルをはじめ専用デザインのBRABUS本革シート、グレーステッチを施したブラックレザー調ダッシュボード、パドルシフト付BRABUS専用小径ステアリングおよびアルミと本革を採用したシフトノブなど、スポーティで特別な室内空間を演出しています。さらに、新たに追加されたアンビエントライトによる柔らかな間接光が夜間の室内を上質に心地よく彩ります。
smart BRABUS社は、独ダイムラー社とBRUBUS社の合弁企業で、スマートにBRUBUSならではのハイパフォーマンスなチューニングと上質な内外装を施し、世界中のお客様からご好評を頂いております。なお、smart BRABUS社は今年で設立10周年を迎え、これまでの世界累計販売台数は5万台以上となっております。
名 称 | スマート フォーツー クーペ BRABUS エクスクルーシブ | |
ステアリング | 右 | |
販売台数 | 125台 | 75台 |
外装色 | クリスタルホワイト | ディープブラック |
トリディオンセーフティセル色 | ホワイト | ブラック |
内装色 | 本革ブラック | |
特別装備 | 【エクステリア】 ・ BRABUS スポーツサスペンション ・ BRABUS スタイリングパッケージ(フロントスポイラー、サイド&リアスカート) ・ BRABUS 6ツインスポーク アルミホイール&ワイドタイヤ ・ BRABUS スポーツエグゾーストシステム& デュアルクロームエグゾーストエンド ・ BRABUS ダークヘッドライトユニット ・ “BRABUS”エンブレム(フロント、リア、フィラーキャップ) ・ “Xclusive”エンブレム(ドアミラー部分) 【インテリア】 ・ BRABUS 本革巻スポーツステアリング(パドルシフト、クルーズコントロールスイッチ付) ・ BRABUS 本革シート(シートヒーター付) ・ ブラックレザー調ダッシュボード(グレーステッチ入り) ・ BRABUS シフトノブ(アルミ+本革) ・ BRABUS パーキングブレーキハンドル(アルミ+本革) ・ BRABUS ステンレスアクセル&ブレーキペダル ・ BRABUS メーターパネル(トリップコンピューター付) ・ BRABUS コックピットクロック&レブカウンター ・ アンビエントライト・ グローブボックス(助手席・ロック付) ・ シルバーデコレーティブトリム(アルミニウム調) ・ アームレスト(運転席) ・ BRABUS ベロアマット | |
メーカー希望小売価格*2 ( )は消費税抜き車両本体価格 | ¥2,720,000 (¥2,590,477) |
* 上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。
名 称 | スマート フォーツー カブリオ BRABUS エクスクルーシブ | |
ステアリング | 右 | |
販売台数 | 25台 | 25台 |
外装色 | クリスタルホワイト | ディープブラック |
トリディオンセーフティセル色 | ホワイト | ブラック |
内装色 | 本革ブラック | |
特別装備 | 【エクステリア】 ・ BRABUS スポーツサスペンション ・ BRABUS スタイリングパッケージ(フロントスポイラー、サイド&リアスカート) ・ BRABUS 6ツインスポーク アルミホイール&ワイドタイヤ ・ BRABUS スポーツエグゾーストシステム& デュアルクロームエグゾーストエンド ・ BRABUS ダークヘッドライトユニット ・ “BRABUS”エンブレム(フロント、リア、フィラーキャップ) ・ “Xclusive”エンブレム(ドアミラー部分) 【インテリア】 ・ BRABUS 本革巻スポーツステアリング(パドルシフト、クルーズコントロールスイッチ付) ・ BRABUS 本革シート(シートヒーター付) ・ ブラックレザー調ダッシュボード(グレーステッチ入り) ・ BRABUS シフトノブ(アルミ+本革) ・ BRABUS パーキングブレーキハンドル(アルミ+本革) ・ BRABUS ステンレスアクセル&ブレーキペダル ・ BRABUS メーターパネル(トリップコンピューター付) ・ BRABUS コックピットクロック&レブカウンター ・ アンビエントライト ・ グローブボックス(助手席・ロック付) ・ シルバーデコレーティブトリム(アルミニウム調) ・ アームレスト(運転席) ・ BRABUS ベロアマット | |
メーカー希望小売価格*2 ( )は消費税抜き車両本体価格 | ¥2,960,000 (¥2,819,048) |
* 上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。
主要諸元
クーペ BRABUS | カブリオ BRABUS | ||||||||
全 長 (mm) | 2,750 | ||||||||
全 幅 (mm) | 1,580 | ||||||||
全 高 (mm) | 1,530 | ||||||||
ホイールベース (mm) | 1,865 | ||||||||
トレッド | 前 (mm) | 1,270 | |||||||
後 (mm) | 1,365 | ||||||||
最低地上高 (mm) | 120 | ||||||||
車両重量 (kg) | 860 | 880 | |||||||
乗車定員 (名) | 2 | ||||||||
燃料消費率〔10・15モード〕 (km/L) | 18.3 | 18.2 | |||||||
種類・シリンダー数 | DOHC 直列3気筒インタークーラー付ターボ | ||||||||
総排気量 (cc) | 999 | ||||||||
ボア×ストローク (mm) | 72.0 X 81.8 | ||||||||
最高出力 (kW[PS]/rpm EEC) | 75[102]/6,000 | ||||||||
最大トルク (N・m[kg・m]/rpm EEC) | 147[15.0]/2,500 - 3,600 | ||||||||
圧縮比 | 10 | ||||||||
燃料タンク容量 (L) | 33 | ||||||||
ステアリング形式 | ラック・ピニオン式 | ||||||||
サスペンション | 前 | マクファーソン式 | |||||||
後 | ド・ディオン式 | ||||||||
ブレーキ | 前 | ディスク | |||||||
後 | ドラム | ||||||||
タ イ ヤ | 前 | 175/50 R16 | |||||||
後 | 225/35 R17 | ||||||||
ホイール&オフセット | 前 | 5.5J X 16 / 30mm | |||||||
後 | 7.5J X 17 / 33mm | ||||||||
駆動方式 | 後輪駆動(RR) | ||||||||
トランスミッション | 電子制御5速オートマチック/マニュアルモード切替式 | ||||||||
変 速 比 | 1 速 | 3.308 | |||||||
2 速 | 1.913 | ||||||||
3 速 | 1.258 | ||||||||
4 速 | 0.943 | ||||||||
5 速 | 0.763 | ||||||||
後 退 | 3.231 | ||||||||
減 速 比 | 4.529 |
・上記数値は社内参考値となります。
・記載の諸元、仕様は予告なく変更することがありますのでご了承ください。
・記載の燃料消費率は参考値です。実際の走行時には気象、道路、車両、運転、整備などの条件により燃料消費率は異なります。
・記載の諸元、仕様は予告なく変更することがありますのでご了承ください。
・記載の燃料消費率は参考値です。実際の走行時には気象、道路、車両、運転、整備などの条件により燃料消費率は異なります。