2018年
8月
22日
|
04:00
Europe/Amsterdam

Eクラス(セダン/ステーションワゴン/クーペ/カブリオレ)を一部改良

サマリー
  • V6 エンジンの最高出力を向上した「E 450 4MATIC(フォーマティック)」を導入

  • 内外装のデザインを変更

  • セダン/ステーションワゴンの全モデルに本革シートを標準装備

メルセデス・ベンツ日本株式会社(社長:上野金太郎、本社: 東京都品川区)は、メルセデス・ベンツ「Eクラス」に、V6 エンジンの最高出力を向上した「E 450 4MATIC」を導入するとともに、一部モデルの装備内容、デザインを変更し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて本日より発売します。

メルセデス・ベンツEクラスは、世界で累計1,200万台以上の販売台数を誇るメルセデス・ベンツの中核をなすモデルであり、1947年に発表されたW136/191型以来、常に時代に先駆けて革新的な技術を採り入れ、世界のプレミアムセダンの指標とされてきました。

2016年7月に発表した現行型Eクラスは、最先端テクノロジーを搭載し、安全性、快適性を高次元で両立した次世代のインテリジェントドライブを体現するモデルです。

Eクラス(セダン/ステーションワゴン/クーペ/カブリオレ)共通の主な変更点

E 450 4MATIC」を導入

従来の「E 400 4MATIC」で採用されていた、V6 3.5リッターのM276エンジンを3.0リッターに変更し、最高出力を34PS(+25kW)、最大トルクを20N・m向上し、最高出力367PS(270kW)、最大トルク500N・mとしました。

*1: 「E 450 4MATIC」の導入に伴い、「E 400 4MATIC」は生産を終了します。

ステアリングのデザイン変更

ステアリングはメルセデス・ベンツ最新世代の上質かつスポーティなデザインを採用しています。さらに、ステアリングから手を放さずに、ナビゲーションの操作や車両の設定などを行うことができる「タッチコントロールボタン」や「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)」を操作するスイッチを備えており、操作性の向上にも寄与します。

Eクラス(セダン/ステーションワゴン)の主な変更点

一部モデルに本革シートを標準化

「E 200 アバンギャルド 」、「E 200 4MATIC アバンギャルド」、「E 220 d アバンギャルド」、「E 250 アバンギャルド スポーツ」および「E 350 e アバンギャルド スポーツ*2」に従来はオプション設定であった本革シートを標準装備としました。これにより、Eクラスは全モデルで本革シートが標準装備となり、さらに上質な印象を高めています。

*2: E 350 e アバンギャルド スポーツはセダンのみの設定

E 450 4MATIC エクスクルーシブ」のホイールデザインを変更

「E 450 4MATIC エクスクルーシブ」には、新たに空力を考慮した「18インチ5スポークアルミホイール」を採用しています。

Eクラス(クーペ/カブリオレ)の主な変更点

「イルミネーテッドエアアウトレット(前席)」を採用

新型「CLS」から採用される「イルミネーテッドエアアウトレット(前席)」はスポーティな雰囲気を醸し出す、タービンエンジンをイメージしたフォルムの送風口で、全体がシルバーシャドー仕上げとなっているほか、64色から選択可能なイルミネーションが送風口の内側に仕込まれており、未来的な雰囲気を創り出します。また、エアコンディショナーの温度を上げる操作を行った場合には、アンビエントライトが赤く、温度を下げる操作を行った場合には、青く光るなど、操作内容が直感的に感じられる機能も備えています。

ラインアップ

Eクラス(セダン/ステーションワゴン/クーペ/カブリオレ)のラインアップおよびメーカー希望小売価格は以下の通りです。

(セダン)

モデル

ステアリング

エンジン

メーカー希望小売価格

( )内は消費税抜き車両本体価格

E 200 アバンギャルド

2.0L、直4

直噴ターボ

7,010,000

(¥6,490,741)

E 200 4MATIC アバンギャルド

2.0L、直4

直噴ターボ

7,240,000

(¥6,703,704)

E 220 d アバンギャルド

2.0L、直4

直噴ディーゼル

ターボ

7,280,000

(¥6,740,741)

E 250 アバンギャルド スポーツ

2.0L、直4

直噴ターボ

7,980,000

(¥7,388,889)

E 350 e アバンギャルド スポーツ

2.0L、直4直噴ターボ+ハイブリッド

8,210,000

(¥7,601,852)

E 450 4MATIC エクスクルーシブ

左/右

3.0L、V6

直噴ツインターボ

10,530,000

(¥9,750,000)

メルセデスAMG E 63 4MATIC+

左/右

4.0L、 V8

直噴ツインターボ

16,680,000

(¥15,444,445)

メルセデスAMG E 63 S 4MATIC+

左/右

4.0L、V8

直噴ツインターボ

18,050,000

(¥16,712,963)

(ステーションワゴン)

モデル

ステアリング

エンジン

メーカー希望小売価格

( )内は消費税抜き車両本体価格

E 200 ステーションワゴン アバンギャルド

2.0L、直4

直噴ターボ

7,380,000

(¥6,833,334)

E 200 4MATIC ステーションワゴンアバンギャルド

2.0L、直4

直噴ターボ

7,610,000

(¥7,046,297)

E 220 d ステーションワゴン アバンギャルド

2.0L、直4

直噴ディーゼル

ターボ

7,650,000

(¥7,083,334)

E 220 d 4MATIC オールテレイン

2.0L、直4

直噴ディーゼル

ターボ

8,750,000

(¥8,101,852)

E 250 ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ

2.0L、直4

直噴ターボ

8,350,000

(¥7,731,482)

E 450 4MATIC ステーションワゴン エクスクルーシブ

左/右

3.0L、V6

直噴ツインターボ

11,160,000

(¥10,333,334)

メルセデスAMG E 63 4MATIC+ ステーションワゴン

4.0L、V8

直噴ツインターボ

17,050,000

(¥15,787,037)

メルセデスAMG E 63 S 4MATIC+ ステーションワゴン

4.0L、V8

直噴ツインターボ

18,580,000

(¥17,203,704)

(クーペ/カブリオレ)

モデル

ステアリング

エンジン

メーカー希望小売価格

( )内は消費税抜き車両本体価格

E 200 クーペ

2.0L、直4

直噴ターボ

7,000,000

(¥6,481,482)

E 200 クーペ スポーツ

2.0L、直4

直噴ターボ

7,690,000

(¥7,120,371)

E 300 クーペ スポーツ

2.0L、直4

直噴ターボ

8,550,000

(¥7,916,667)

E 450 4MATIC クーぺ スポーツ

左/右

3.0L、V6

直噴ツインターボ

10,860,000

(¥10,055,556)

E 200 カブリオレ

2.0L、直4

直噴ターボ

7,350,000

(¥6,805,556)

E 200 カブリオレ スポーツ

2.0L、直4

直噴ターボ

8,040,000

(¥7,444,445)

E 450 4MATIC カブリオレ スポーツ

3.0L、V6

直噴ツインターボ

11,410,000

(¥10,564,815)

*3 上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。メーカー希望小売価格は参考価格です。販売店が価格は独自に定めておりますので、詳しくは各販売店にお問い合わせ下さい。

なお、Eクラスには、新車購入から3年間、一般保証修理/定期メンテナンス(点検整備の作業工賃・交換部品)/24時間ツーリングサポート/地図データ更新が無償で提供される走行距離無制限の保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用されます。

また、メルセデス・ケア期間中には、ご希望のモデルを3回無料でご利用いただける週末貸出サービス「シェアカー・プラス」もご利用頂くことが可能です。

さらに、メルセデス・ケア終了後、有償の保証延長プログラムとして、一般保証および24時間ツーリングサポートを2年間延長する「保証プラス」と、4、5年目のメンテナンスサービスにおいて、初回車検時および4年目の点検や定期交換部品、消耗品の交換をパッケージでご提供する「メンテナンス プラス*4」をご用意しています。

*4: 新車登録日から59ヶ月後の応当日の前日、または総走行距離75,000km到達時のいずれか早い時点で終了となります。